FC2ブログ





「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」ってどういうあらすじ??



第三次世界大戦後の未来で、火星から逃げてきた8体のアンドロイドを賞金稼ぎが「処理」するという話だよ。

人間とどうやって区別するの??



他者への共感の度合いを測定するテスト「フォークト=カンプフ感情移入度測定法」によって判別したんだよねー。映画ブレードランナーの原作としても知られているね。

ワクワクするのはブレードランナー、イライラするのは無礼な女。こんにちは!ミルです。


この記事の目次




フォークトカンプフ


ロボットをどんどん破壊していく、爽快アクションストーリー??



それが全然爽快じゃない。。。いろいろ考えさせられる話なんだよねー。

アンドロイドについて考えることによって、人間とは何かという疑問が次々と浮かんできます。

人間そっくりに作られたアンドロイドは人間と何が違うのか?
人間もアンドロイドなのではないか?

主人公は人間とアンドロイド区別が次第にできなくなっていき、とても葛藤するようになっていきます。フォークト=カンプフでは判別はついても自分の心ではそれを信じられなくなっていく感じ。

最終的には自分とは何なのか、まで考えていきます。

人間にもアンドロイドのような冷酷な一面があるし、アンドロイドも人間のような優しさを見せることがある。著者が描きたかったのはそれぞれが人間とアンドロイドの両面を持っているということだったのかもしれません。


関連記事
人工知能の普及で消える仕事と残る仕事【人工知能は人間を超えるか】
知能が高いことは必ずしもいいことなのか!?【アルジャーノンに花束を】




この本、感情描写がエグいんだけど。。。



人間について考えるSFだからね。そりゃあ深くまでエグってくるさ。

賞金稼ぎの主人公は次第に切らない人間よりもきれいなアンドロイドのほう寄りの考え方になっていきます。

アンドロイドを処理しなければならない立場なのに、人間と、アンドロイドを同時に目にしたとき、主人公の感情はアンドロイド寄りになる。

09d3b826b52fde5f53c970fad04e8af8_s.jpg


そしてアンドロイドに恋をしてしまう???
もしかしたら主人公もアンドロイドだった???


など様々な拡大解釈もできてしまう深い物語なのです。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


アンドロイドも夢を見る


結局タイトルみたいに、アンドロイドも夢を見るわけ??



はい、見ます。

アンドロイドも夢を見るのだろうか、とリックは自問した。見るらしい。だからこそ、彼らはときどき雇い主を殺して、地球へ逃亡してくるのだ。奴隷労役のない、よりよい生活。たとえばルーバ・ラフトのように〈ドン・ジョバンニ〉や〈フィガロの結婚〉を歌うほうをえらぶのだ。不毛な岩だらけの荒原、もともと居住不可能な植民惑星で汗水たらして働くよりも location 3041



タイトルにもなっている個所です。

アンドロイドも夢を見る。夢を見て、地球に逃げてくる。

僕は映画「ブレードランナー」も見たことがあります。ブレードランナーは作品を通して暗い印象であまり理解できなかったので、もう一度見直します。。。



まとめ



おすすめ度★★★☆☆

作品の後ろについている、解説??あとがき?がとても充実していて面白かったです。

登場人物それぞれが、人間とアンドロイドの違い、境界線を見つけていきます。境界線をつくるとそれぞれが何を人間らしさとしているのかがわかります。

あなたがアンドロイドと人間を判別するならどんな方法にしますか??

おそらくその方法があなたが思う人間らしさの根本なのです。アンドロイドになくて、人間にあるもの。これが一番の人間らしさ。

著者は感情移入テストを重視していますので、人間らしさとは「感情移入をいかにするか」ということを大切にしているのでね。


ではまた!


アンドロイドは電気羊の夢を見るか?と掛けまして、見逃し三振と解く



お、その心は?

どちらも機械(機会)を逃しています。


お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!