FC2ブログ





岡田斗司夫
株式会社ロケット
おすすめ度★★★★★


体重がついに80キロになってしまいました・・・・。(身長172センチ)
これはさすがにまずいなと感じましたので、ダイエットをすることにしました。
2015年の12月18にちから始めたのでちょうど2か月ぐらいですね。
結果は下のほうに記載しておきます。


高校時代にたくさん食べるように教育され、77キロほどになり、その後ずるずると食べる量があまり変わらずついに80キロになってしまいました。腹回りもぶよぶよでいわゆる太りやすいタイプです。


今回こちらの本、例によってアマゾンPrime会員で購入しました。(無料)
詳しくはこちらをご覧ください!
【月額158円で映画もドラマも見放題!!】Amazon Prime・Studentの格安・驚愕の7つのサービス!!


内容紹介にも載っている通り、必要なものはメモ一つ。これがレコーディングダイエット!


この記事の目次
・僕たちは「痩せたいけど痩せられない人」
・外見を変えるということ
・太っている原因は何なのか?
ダイエットは楽しい!
・摂取カロリー
・食べ物を残せないあなたへ
・食べたくなったら買う
・長い目で見る




いつまでもデブと思うなよ



Amazon内容紹介

 1年で50キロの減量に成功した著者が到達した結論。それはダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイリターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ帳1冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から解放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の1冊!




以下に印象に残った箇所を挙げます




僕たちは「痩せたいけど痩せられない人」

「夕食をサラダだけでガマンできる人」や「毎食、豆や野菜や魚だけで満足できるような人」は、スリムで当たり前なのだ。そういう〟健康オタク〟たちに、私たちのような「やせたいけどやせられない人」が話を聞いてもムダだ。Read more at location 91


「我慢すれば」とか、「~だけ」とかは健康オタクが行うような肉体改造のことです。これらのダイエット方法は僕たちのようなデブは実践することが困難です。

しかし、このようなダイエット法は少し続ければ必ず痩せることができます。
当たり前ですよね??

夕食をサラダだけにすれば、痩せるにきまってます。つまり、

つまりダイエットの失敗というのは「やせないこと」ではなく、「続けられないこと」なのだ。いかに持続することが難しいかがわかる。Read more at location 116


少し本気でダイエットに取り組めば簡単に痩せることはできるのです。

難しいことはそれを続けるということ

ダイエットの難しいことは、続けることなのです!!
難しいダイエットでも続けるという根性論が好きな方はこちらの記事。
もっと熱くなれよ!!カレンダーよりはまずこの本!【本気になればすべてが変わる】




外見を変えるということ

eb26fdf3a8f376077a9193d8829c6dcd_s.jpg

どの時代でも「人間は中身で判断すべき」「中身を見ろ」という主張は繰り返されてきた。その批判はいつの時代でも正しい。が、いつの時代でも、現実的効力を持たない。 location 404


誰でも簡単に印象をよくする方法があるのです。

痩せること

痩せればスタイリッシュな印象を一瞬にして与えることができますし、自己管理のできる人間だということを示すことができます。



太っている原因は何なのか?

「太っている」という状態から逃れるのは簡単だ。まず自分がいかに「太り続ける行動」を毎日しているか、充分知るだけでいい。 location 984


太っている原因をまずは突き止めましょう。そのために、何を食べているのかを記録すればよいのです。

毎日の食事のカロリーを調べて書き込んだり、他のカロリーを調べたりしていると、同じくらい食べたい気分なら、こっちの低カロリーにしようかという気になる。こんなことを一週間も続けたら、もう、どうしてもダイエットしたくなってしまう。 location 1031


毎日の食事、カロリーを記録すればどうしてもダイエットしたくなってしまう気がしますよね。

「こんな高カロリーのものを!?」

と思うはずです。


僕は食事はメモをしていますけど、カロリー計算はしていません。カロリー計算をするとめんどくさくて続けなくなってしまうと思ったからです。

そして、スマホが壊れてデータが消えてしまうのが怖かったのでいわゆるダイエットアプリは使わずに、グーグルスプレッドシートを使いました。

そしてグラフはこのような感じです!
image_20160218214151037.jpg


が体重、が体脂肪率となっています。

はい、右下がりになっていますね。
始めたころは体重は78や79でしたが、最近(2か月経過時点)では74や75キロほどです。
ざっくり4キロぐらいの減量に成功しています。

もちろん食に気を付けるようにはしましたが、基本やっていることはレコーディング(記録)することだけです。

無理なくストレスなく続けています。体重が下がっていくのを感じると、どんどん楽しくなってきます。



ダイエットは楽しい!

ダイエットというのは「ゴールは楽しいけれど、それまでは辛くて苦しいだけ」と考えている人が多い。だから「苦しい期間を減らして早く成果が欲しい」と考えて、「三日で三キロやせる!」みたいなムチャな宣伝文句に釣られてしまう。 location 1128


ダイエットは苦しさよりも楽しさのほうが大きいのです!!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク



成果を急いでも続かない。無理をしていれば、リバウンドする。発想の転換が必要なのです。

ダイエットは楽しい!



摂取カロリー

上昇段階では、「一日あたりのカロリー摂取量を一定範囲内に抑える」ことを目指す。摂取カロリーは「自分の基礎代謝量ギリギリ」あたりが、最も効率よくやせられる。 location 1136


僕はカロリー計算はしていないので気になる人だけ。

一八~二九才の男性一五五〇kcal、女性一二一〇kcal  
三〇~四九才の男性一五〇〇kcal、女性一一七〇kcal
五〇~六九才の男性一三五〇kcal、女性一一一〇kcal   location 1141


基礎代謝はこのようになっています。




食べ物を残せないあなたへ

74850dcfaabaa29e43a5c96b256607aa_s.jpg

「アフリカの飢えた子どもに、今からこのポテチは送れない!」 「ゴミ箱に捨ててもったいないのはお金だけ。自分のお腹に捨てたら、せっかくの今日までの努力が損をする」 location 1222


僕は出されたものを残すことが今までできないたちの人間だったのですが、おなかがいっぱいなのに、無理して食べることもないなと思い、ラーメンのスープなど残すようになりました。ちなみにアフリカの記事はこちら。ダイエットをする人は読まないほうがいいですね(笑)
アフリカはなぜ進歩できないのか?【アフリカ 苦悩する大陸】




食べたくなったら買う

「次にまたポテチが食べたくなったら、コンビニまでいって買えばいい。買いにいくのが面倒なときは、それほど食べたいわけではない」 location 1225



大学の研究室にお菓子を常備しないようにしています。

おなかが減ったら、コンビニに買いに行く。常に食べ物に囲まれて生活していると、たいして空腹ではないのに食べてしまいます。



長い目で見る

レコーディング・ダイエットにおいて失敗とは「食べすぎ」ではない。一五〇〇kcalをオーバーしちゃっても、それは「ある日の結果」であって、ダイエットの失敗を意味しない。 「食べすぎ」よりも、「記録していない」方がずっと失敗なのだ。 location 1338


1500キロカロリーも2日間の単位、1週間の単位で考えると食べ過ぎてしまった日があっても大丈夫です。

毎日体重を計ってグラフにしてみると、その変化の仕方に気付きます。
先ほどのグラフでもそうですが、ものすごくギザギザしていませんか??

2か月で4キロ減ったからと言って、1日に67グラムずつきれいに減っているわけではないのです。

ある日急に痩せる日もあれば、ある日急に太ったりもします。
毎日毎日一喜一憂せずに、長い目で自分の変化に向き合うことが大切です。



他にも少し取り組んでいることがあるので、興味のある方はコメントで受け付けます!


Amazonで最安値をチェック!
楽天市場で最安値をチェック!



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!