fc2ブログ





こんにちは。

アマゾンが新しい広告をはじめたらしいよ!

とのことなので、今回はAmazonヘビーユーザーの僕が実際にそれを導入して、どんなものなのか検証し、メリットやデメリットを考えてみました。



日本でも始まりました!

モバイルウィジェット
アマゾンが新しい広告の形を日本でも導入しました。名前はMobile Popover(モバイルポップオーバー)。読み方はポップオーバーです。ポポバーかと思いました・・・。読みにくいですね(笑)。

アメリカではすでに導入されていて売り上げが30%増えたというデータがあるそうです。


今回はこのMobile Popoverについてご説明します。




スマートフォンのみに適応!

スマートフォンにのみ適応される広告で、画面下からひょっこり出てくるタイプです。最近ではグーグルアドセンスも画面下の広告を導入しましたよね。最近の流行ということで、かなりクリック率が高いことが予想されます。アマゾンさん曰く、「このウィジェットの導入により、モバイ ルデバイスで表示する際のAmazonへのテキストリンクにおいて、最大30%の売上改善が見込めることを確認しました。」とのことです。

この広告は本文にアマゾンの広告があるときだけ表示されます。さらに、スクロールして画面から消えれば広告の表示もなくなります。アマゾンの広告が画面に表示されているときのみ、画面の下から顔を表すわけですね。





PCでこの記事を見ている人のために

スマホからこの記事をご覧の方は下記でデモがありますのでそちらからご覧ください!

PCの方はスマホの画面をお見せします!


このように表示されます。
Screenshot_2016-06-04-20-26-27.png


そこから記事をスクロールして、画面内から広告を排除すると下の広告も隠れます。
右下に薄い黄色の矢印だけ残りますが、ほとんどは消えてしまいます。
Screenshot_2016-06-04-20-27-35.png



気になるのはアドセンスとの併用だと思います。
アドセンスも最近、このようにページ下部に広告を表示できるようになりました。
Screenshot_2016-06-04-20-28-56.png
この機能を使ってる人にはあまりよくないかもしれません。


なぜなら、このように重なって表示されてしまうからです。
Screenshot_2016-06-04-20-29-07.png
これはかなりの評価ダウンかと思います。まだ僕は、ペナルティなどは特に受けてませんが・・・。
また、そもそもアドセンスはポップアップ広告を嫌っているのであまりよくないかもしれません。





ちなみにテキストリンクにも正確に反応します。対応する広告に黄色の星印が付くんですね。
Screenshot_2016-06-04-20-27-58.png




ちなみに、マーケット感覚を身につけようはものすごく面白かったのでかなりおすすめです(笑)
あなたの戦場はどこか?価値をみつける新能力【マーケット感覚を身につけよう】






【デモ】スマホの方向け!

試しにここにkindleの広告を貼ります。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック







どうでしょうか、スマートフォンで見ていれば下から出てきますよね。そのままスクロールしてみてください。








消えますよね。常に出現するわけではないので、ユーザー目線でもあまり邪魔にはならないと思います。


ついでにkindleに興味があればこちらをどうぞ。
【Kindle Paperwhiteのススメ】電子書籍リーダーの比較!おすすめの機種と端末

2時間で作った動画を週1本投稿して 月間150万回再生されるゲームチャンネルのつくりかた

LINEat
→大好きなゲームで稼ぐなら?






アドセンスとの併用は?

アドセンスとの併用も可能です。しかし、グーグルさんはポップアップ広告を嫌っていますので、ペナルティを受け評価が下がってしまう可能性は大いにありますね・・・。

ただあくまでも予想ですので実際はどうなのかはわかりません。
僕自身、現在両方を導入していますが、今のところペナルティは受けていません。




まとめ

導入してみる価値はあると思います。ただ慎重に行くのもアリですね。

僕はすぐに取り入れましたが、今後の流れはわかりません。


いつアドセンスにペナルティを食らってしまうかもわかりませんし、Amazonからもペナルティをうけてしまうかもしれません。アメリカで30%増という効果を信じていますが、そんなに効果がでなかったらやめようとも思っています。


▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!