FC2ブログ




シンプル、テンプル、腹プルプル。こんにちは!ミルです。

さて、今回は本【Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学】に学ぶ、シンプルさの重要性についてお伝えします。

世の中複雑でわかりにくいことだらけ。契約書、手続き、機械の操作、などなど。もっとシンプルさを追求していこうぜ!



Think Simple


ケン・シーガル
NHK出版 2012-05-23
おすすめ度★★★★☆

この記事の目次
・Simple Is Best
・でも実際こんな上司は嫌だw
・シンプルさは引き算
・まとめ



Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学




Simple Is Best


率直さはシンプルであり、あいまいな言い方は複雑だ。 location 303


世の中アホなことが多すぎますよね。

今日、インドのビザを取りに行きに大使館へと行きました。詳しくはまた今度書こうと思いますが、とにかくアホすぎる!!

まず、インドのビザが最近オンライン申請できるようになったんですよ。

でもオンラインで全部解決するかと思いきや、申請に必要な書類を自宅でも作ることができ、結局それをプリントアウトして持ってかなきゃいけないの。


意味なさすぎる。

しかもね、書類に不十分なところがあるとチェックを入れられて直さなきゃいけない。

その部屋にあったパソコンを使おうとおもったら、「有料です、2000円です。」とか言ってきたわけ。

はああああああ!!!!!???

やらせてくれないわけ!?

修正できないの!?

だったら、オンラインで申請書作らせるなよ!!

大使館で紙で書かせてくれよ!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


。。。。


スマホで作り直してpdfをコンビニで印刷しようとするも、大使館の営業時間内の12時までに間に合わず泣き寝入り。

話がそれすぎましたね笑。

とにかくシンプルさが大切なのです!





でも実際こんな上司は嫌だw


apple-ipad-551502_640.jpg

シンプルすぎてスティーブは思ったことをそのまま言います。

その罵詈雑言を濃縮するとこんな感じだ。「先週、おまえたちが見せたものはクソだった。オレにとってクソだったし、おまえたちにとってもクソだった。それなのにわざわざここまで見せに来たんだ。あんなものは絶対に受けいれられないし、同じことは二度とするなよ。二度とだ」 location 435

 

この発言がいかに的を射ていようと、こんな上司いやですよね笑。僕がゆとりだからでしょうか。

会議もシンプルです。

必要最低人数しか会議には参加できません。会議にいらないと思ったら「この会議に君は必要ない、ご苦労様」と言って追い出します。


シンプルさは「少人数」でもあります。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


シンプルさは引き算


iPadが世に発表されたとき、ライバル各社は特徴がないと批判していました。そして自分たちが、タブレットを販売したときは欠けていたものを補う商品をリリースしました。

ところが、そうした足し算では売れなかった。消費者にとって魅力的に映ったのは、アップルがデザイン段階でおこなう引き算だったのだ。 location 1143



なるほどね。複雑なモノっていうのはやっぱり嫌われるんですよね。なんでもできるものと一つしかできないものの代表は検索エンジンではないでしょうか。


主流だったYahoo!検索は「何でもできる」が魅力でした。一方でグーグルは検索しかできません。画面はいたってシンプル。検索ワードを入れる窓があるだけです。


勝者はグーグル。シンプルさの勝利だったのです。

三つの文章で言えるところを二〇枚のスライドを見せられると、スティーブはもうがまんできなかった。(中略)巧みなプレゼンを聞くと彼は、少しの事実しかないのにふくらませているのではないかと疑った。アイデアそのものを考えるよりも、アイデアを見栄えよく飾ることに貴重な時間を使っているのではないかと思ったのだ。 location 2567



僕も長い説明嫌いです。でも話がうまい人の話は聞いてるとポーっとなってきちゃいますよね。

話がうまい人はむしろ疑ってかかるというのはいい心構えかもしれません。





まとめ


シンプルさが嫌いな人っていないと思うんですよね。

ジョブズはピクサーで映画を作る才能はなかったそうです。でもこれって逆に安心しますよね。ジョブズでも創造的じゃない面もあるんですよね。


大事なことは創造性が大切だということを知っていることです。リーダーとなりチームを作るときは創造性も視野に入れればいいのです。


シンプルに生きましょう。

ではまた!







▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!