FC2ブログ




アマゾン、ダイソン、僕は損。こんにちは!ミルです。

さて、今回は本【ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた】に学ぶ、アマゾンの経営方針についてお伝えします。

意外に知られていないアマゾンの経営者、ジェフ・ベゾス。知れば知るほど面白かったです。



ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた


桑原晃弥
PHP研究所 2013-10-19
おすすめ度★★★☆☆

この記事の目次
・アマゾンは完璧主義
・ベクトルはライバルよりもお客様へ
・まとめ



ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた



アマゾンは完璧主義


「インターネットビジネスは走りながら修正をしていく」と言われるが、アマゾンはこれに反して、最初から完璧を目指すリアルなモノづくりビジネスの考えに近い。 location 247



最近のゲームはアップデートがありますよね。とりあえずリリースして、後から修正していくというのが最近の流れです。というか今はそれが可能だからです。

shop-1298480_640.png

ジョブズはスピードを大切にしていました。しかし、ダメなのもをリリースするわけではありません。完璧なものを迅速に売る。それがジョブズとアマゾンのジェフ・ベゾスの共通点なのです。


関連記事
Think Simple 書評
ジョブズの思考は本から学べ!スティーブジョブズに関連するおすすめ本3選

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


ベクトルはライバルよりもお客様へ


書店に限らず、家電などアマゾンによって競争の構図を変えられた業界は決して少なくはない。では、アマゾン自身はこうした競争相手をどう見ているのだろうか。 location 428



ジェフ・ベゾスの答えはとても簡単です。

私たちの相手は顧客であって競争相手ではない。

まあ、スゲーなとは思いますけど、本当か笑?

お客さんのためを思うなら他社よりもいいものを出さないとだめだよね?

ってことは気持の問題ってことかな、うん。

そんなアマゾンですが、お客さんを考えるときは、架空の平均的なお客さんをのことはイメージしません。アマゾンは誰にとっても最高のサービスを目指しています。


アマゾンは少し前、本屋の実店舗を作りましたが、基本はネットショップです。

みんなを喜ばせるために一人ずつのおすすめ本を表示しています。だから僕たちは、これもあれもと欲しくなっちゃうんですよね笑。





まとめ


ジョブズとかザッカーバーグとかビルゲイツとかいろんな有名な経営者がいますけど、案外有名じゃないのがこのジェフさんです。

アマゾンの考え方を知るには最適な本だと思いますよ!

ではまた!



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!