FC2ブログ




Q:仕事は楽しいかね?
A:「最近楽しいです。」

こんにちは!ミルです。

さて、今回は本【仕事は楽しいかね?2】に学ぶ、就活生目線の「採用」と「人事」に絞ってお伝えします。

ちなみに僕は去年就活生でした。今は会社で研修中の身。今のところ充実しています。今後は知りませんがw


仕事は楽しいかね?2


デイル・ドーテン
きこ書房 2002-07-26
おすすめ度★★★☆☆

この記事の目次
・優れた採用について
・優れた人事について
・まとめ



仕事は楽しいかね?2





優れた採用について


誰かに採用されたことはありますか?

ほとんどの人は「すでにある」か、「今はないけどこれからある」だと思います。逆に採用したことがある人は少ないんじゃないかな。僕は去年就活をした身として色々思うところはあります。ほとんどの人事は超がつくほどのマヌケだということとか、就活生はもっとマヌケだとか笑。


合わせて読みたい!
【就活失敗】100社受けて内定イチのぼくはサラリーマンで生きていく

hr-2308519_640.png

そもそも優れた雇用や採用というものはどういったものなのでしょうか。

・雇用プロセスは受身ではない──採用する側は〝選ぶ〟のではなく〝見つけ出す〟ことが必要である。次に、有望な人材を見つけ出したら、口説かなければならない(なんと言っても彼らは一流である。やはり良い条件と高い給料がふさわしい)。優れた上司は、とびきりの環境をつくり、それを使って優秀な人材を口説く。location 1597



そもそも採用する側という人たちは選ぶのではなく、見つけ出さなければいけない

なんとなく募集をかけて、なんとなく集まった人たちを、なんとなく選んでいく。これが一般的な採用プロセスですよね。

しかし、とびきり優秀な人は、自ら見つけだし自ら捕まえに行かなければなりません。確かに言われてみれば当たり前かもしれません。なぜか採用プロセスは募集をかけることで能動的に動いているような気がしてしまいますが、ただ募集をかけているに過ぎません。優秀な人は積極的に見つけ出す作業をしなければ見つかりませんよね。


・面接や紹介状だけで採用が決まることはほとんどない──採用する側もされる側も、そんなものでは本当のところが見えないとわかっているからである。どちらも、相手がしている仕事の中身や仕事ぶりを見て、才能という点で〝同類〟かどうかを見きわめたいと思っている。 location 1597



どう見極めるかというポイントが定まっていればやりやすいのではないでしょうか。採用する側の基準、採用される側の基準。僕が就活の時に考えていた軸は自分が成長できるところという漠然としたものだったことを今反省しています。。。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


優れた人事について


次のテーマは人事についてです。良い会社には優れた人が必ずいます。優れた人は優れた人事によって引っ張ってこられます。優れた人事ってなんだ??

・優れた上司と部下が結ぶ同盟の重要性と、そのような同盟はいわゆる求人市場の外で生まれるという事実を考えると、ずば抜けた成功を狙おうとする人材を獲得するには、新しいやり方が必要である。



優れた人は求人市場にはいない。

残念就活生。。。この本は中途の話がメインでしたので新卒就活生には話がそもそもずれていますね。

無理やり新卒に話を置き換えてみましょう。

そもそも優れた人事は新卒市場にはいないのです。だから就活生が会社を見極めるためには人事以外の人と知り合わなければいけない!

これではないでしょうか!

基本人事はアホ!優秀なあなたに見向きもしないし、容赦無く不採用にしてきます。

会社を見極めるためには人事以外の人をよく知らなければならない。
→OB・OG訪問です。

これをやらなければ、会社に入った後にどんなに不満があっても完全に自己責任です。「会社に嘘をつかれた」とか「入ったら全然違かった」とかは子供の言い訳にしかなりません。

一方、部下は、優秀な同志を得るために、社内外を問わず多くの人と仕事をするようにし、自分の〝商品価値〟を見せ、才能をアピールすべきである。経営者は伝統的に〝帝国〟を建設してきたが、優れた部下は〝支持者〟獲得作戦を実行するのである location 1597






まとめ


仕事は楽しいだけじゃない。「好きなことを仕事にする!」とYouTubeが言っていましたが、一番大切なことは「得意なことを仕事にすること」です。

この軸で就活をすれば、間違いない。だってその分野であなたに勝つ人はいないんだから。

あとはそれを正確に伝えること。それができれば自分に合う会社に必ず入れます!

ではまた。



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!