FC2ブログ




コルカタ、浮かれた、僕疲れた。こんにちは!ミルです。

さて、今回は2017年の3月に僕が行ったインド旅行の記事です。旅の流れとしては東から西へと向かいました。コルカタ→バラナシ→アーグラ→デリーの順番です。

その中で今回はコルカタの紹介です。

コルカタなんですが、はっきり行ってあんまり面白くないです。。。

空港には夜中についたので、空港で一泊。

朝は7時ぐらいにダウンタウンへ。空港の両替はレートが悪いのでタクシーのドライバーにはついてから払うよと説明。黙っていても、キャッチは寄ってきます。どんどんどんどん客引きされるのでご心配なく。

ちなみにコルカタの国際空港、ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港 (CCU)は一度外に出るとチケットがないと中には入れません。ご注意ください!


空港からザダルストリートはタクシーで400ルピー取られました。相場は300らしいのですが、なかなか食い下がらなかったので、断念。


地球の歩き方(古い)には65ルピーって書いてあったぞ。俺が騙されてるのか?

街の両替屋は1万円で4500ルピーだったけどあんまりいいレートじゃないらしい。後で2万円を変えたら10200ルピーになった。でも空港よりはいいでしょう。

IMG_0240.jpg

街につき両替屋へ。レートは10000円で5000ルピーぐらいですね。あとは交渉次第。信頼できる現地の人に頼んだりするとレートが良くなったりします。その辺はご自身の判断で。


治安はね、いいですよ!

そりゃ日本と比べれば悪いです。ゴミだらけだし、野犬、野牛、たくさんいます。でもあるのはぼったくりや、詐欺ぐらい。


現地の人の話を聞く感じだと、観光客が狙われるのは詐欺とスリがほとんど。


(こちらは現地の人といったバー。ビールがめちゃくちゃうまい。)

IMG_0248.jpg

さらに、インド人の誰しもがいっていた言葉があります。それは、

「デリーは気をつけろ!」


友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


デリーではインド人も騙されるそうです。特にニューデリーじゃなくてデリーね。

詳しい話はデリー編でお伝えします。

さて、コルカタのおすすめの場所はですね、


特にないんですよね。

行きたいところに行けば面白いと思います。適当に歩いていたら声をかけてくる人。その人についていくのもよしついていかないのもよし。僕はちょっと高いなーと思う紅茶を買わされたり、一緒に映画を見たりしました。


だから個人的には映画館ですかね。

映画館はとにかく涼しくて快適でした。そしてとにかく長い。。。

3時間です。3時間。

間に休憩があるパティーン。

内容は、覚えていません!

爆睡です、爆睡。

IMG_0247.jpg

ヒンドゥー語がそもそもわからんし、でもダンスミュージックですごく楽しげです。さすが映画大国インドです。最初の30分ぐらいは見ていたのですが、王道のラブコメディで言葉がわからなくても頑張れば理解できそうですw


周りのインド人も声を出して笑っていたり、楽しげでした。


他にも仏教のお寺にいったりしました。コルカタにはなんと地下鉄も通っていて、移動は便利です。

IMG_0241.jpg

付き添いのおばちゃんとお寺の中をまわりました。おでこに赤い粉を塗られました。

お寺は土足は禁止なので、裸足で境内へ。

おばちゃんと一緒に花をお供えしたり、英語でガイドしてくれたり。

IMG_0243.jpg

お寺を一周すると、案の定おばちゃんがお金を求めたので、結構な額(100ルピー)をあげました。

くそ。


ぶらぶら歩いていると声をかけられます。

ハシシを吸うか?とかね。今回は全部断った。

コルカタはもっとうっとおしい国かと思ったけど、思っていたより住み良い。ただ暑さと湿度。これが辛い。今のところお腹は痛くなってないし。ハエは凄い。虫にも数箇所刺された。強烈なホームシックと好奇心の戦い。もっと体調がいい時に来たかったなー。それももっと長く。


しばらくほっつき歩いてると声をかけられる。何を信じていいかわからないけどネパール人の男で今はここに住んでいるという。


鉄道のチケットを買いたいと言うとネットで探してくれた。

鉄道は
・コルカタからバラナシ
・バラナシからアーグラ
・アーグラからニューデリー

の三つ。

全部で7500ルピーとなかなかぼったくられたような気もするけど、先週がホーリー祭(お祭り)で今はまさにお祭りの後らしくチケットがなかなか取れないらしい。カラフルな絵の具とかこなとかを投げ合うやつ。

参考画像
holifestivalinspain-03.jpg
ホーリー祭までのカウントダウン開始!!!


次の街への移動のため駅まではタクシーで行きました。タクシーはスムーズ。300ルピーの約束がパーキングで500ルピーするとか言いがかりをつけて行きたけど、どうるせえバカって感じで300ルピーで巻いといたw


約600円ならだいぶ安い。

そして無事に電車に到着。次はガンジス川のバラナシです。

コルカタへの最安値・格安航空券をチェック!

それではみなさん良い旅を!



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!