ガンジス、柑橘、ガンに死す。こんにちは!ミルです。

さて、今回はインド旅行の第二編。ベナレス編です。現在ではバラナシと呼ぶのが一般的だそうですね。ガンジス川で有名なところ。


さて、コルカタから夜行列車に乗ります!

IMG_0259.jpg

プラットフォームはたくさんあります。8個ぐらいかな。

IMG_0260.jpg

入り口にある電光掲示板で自分の電車の場所を把握してからホームで待ちましょう。電車は思ったよりは遅れません。割と時間通りです。僕は三つの電車を使いましたが、最大でも30分遅れぐらいでした。

IMG_0258.jpg

電車の中はこんな感じ。背もたれの部分が水平に上がり、三段ベッドになります。

IMG_0261.jpg

インドの電車はイメージしていたようなフレンドリーな感じではなく一言もかわしませんでした。少しいいクラスに乗ったからかも。



バラナシはまさにガンジス川ありきの町です。

IMG_0270.jpg

バラナシは強烈です。コルカタよりは涼しいと聞いていたのにあついあつい。そして来るわくるわリキシャーの群れ。

駅から川までバイクタクシーで20分ぐらい。駅からなら20ルピーぐらいで来れます。これはものすごく安いんですよ。町から駅に行くには150ルピーしました。


つまりバイクタクシーの運転手がホテルからホテルの紹介料をもらっているんでしょうね。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


川のほとりにはいくつもの「ガンガー」と呼ばれる沐浴(もくよく)するための場所があります。沐浴場は文字通り沐浴をするばしょでもあるのですが、とにかく生活に密着しています。子供達にとっては公園の役割だし、お母さんにとっては洗濯できる場所でもある。おっさんたちは床屋やカヌー屋、おばちゃんたちは物を売っています。

こちらが今回泊まったホテルの屋上からの景色。

IMG_0273.jpg

最高すぎるでしょ!?


ガンジス川の主なガンガーは歩いてでも回れます。行くまでにも圧倒的な車のクラクション、湿度、温度、異臭、ハエ。うし、うんこ。あらゆる五感を悪い方に刺激してくる。

ガンジス川では洗濯物を干していたり。

IMG_0286.jpg

川のほとりでカレー。これで20ルピー(40円ぐらい)。

IMG_0283.jpg

火葬場では花を売る少女は来なかったけど入場料を取ろうとするオッサンがいてうっとおしい。

ここが火葬場ですね。しばらくそこに入れば、どんどん新しい死体が運ばれてきます。ちなみにここには入るなとか、入場料を出せとか行ってくる人が必ずいますがフルシカトをしてください。ものすごくしつこいです。そのじーさんが最終的には僕の腕を掴んできたので、僕も実力行使。思いっきり振り払ってブチギレときました。

そのあとは他のターゲットを探しにどっかに消えましたね笑。

IMG_0284.jpg

火葬場では儀式みたいなものをした後に焼いていきます。ただでさえ暑いのに、炎でものすごく暑くなります。太陽が照りつけ、川はゆっくりと流れ、灰が舞う。生きることと死ぬことの違いがよく理解できたり、逆にあまり変わらないんじゃないかと思えたり、とにかく編な感情になりました。


人が少ないゆっくりできる場所で座っていた。それでも寄ってくるたくさんの人笑。握手をしたらその手を離さずマッサージを始めるおっさん。

気持ち悪いわ!!

そんなこんなで疲れきってしまって16時には宿に戻った。

夕方のガンジス川も見に行くつもりだったけど、もうヤダーーってなってしまい寝ちゃったわ。

どうやら日の出の時間帯が一番沐浴する人が多いらしいので、明日は早く起きて日の出を見るぞ!


・・・


と思いきや。眠たすぎるのとだるさで11時ぐらいに宿を出た笑。

宿の人に荷物を預かってもらうと、「シルクを買え」とうるさい。

「買うつもりは無いよ、見るだけね」と伝え近くの店に行った。その人が「ボスのところへ連れていく」と言うんだけど、ボスって言葉怖いわ!結局小さいシルクを買い1000ルピーも取られた。いらんわ!


帰ってから母親にプレゼントしたら喜んでくれたからいいんだけどね。

また街をふらつく。昨日と同じコースを歩いてみる。違う所にも行ってみる。20ルピーで食える所とか、暑いインドでも買える15ルピーのコーラが死ぬほどうまかったり。


水は3〜4リットルは飲んでるな。

ちなみに(パート2)、コインは積極的に消費したほうがいいですよ。コインは信用があまりないためか、たまにコインでの支払いを断られたりします。


使えるときにどんどん使ってください。


明日はアーグラ。何時に起きればいいのやら。待ってろタージマハル!



それではみなさん良い旅を!

バラナシへの最安値・格安航空券をチェック!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!