FC2ブログ




ゼルダ、マチルダ、僕ミルだ。こんにちは!ミルです。

ゼルダの伝説、好きですか?

僕は大好きです。シリーズはもちろん全作クリアしていますし、YouTubeにはゼルダの動画がたくさんアップロードしてあります!

その中でも僕が厳選した豆知識をお伝えします。

豆知識はこの10個!

何個知ってたかな??


厳選豆知識10個





それではスタート!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


ガノンとガノンドロフは違う


まずは基本中の基本ですね。

別物です。ガノンとガノンロフは全くの別物。JavaとJavaScriptぐらい違います。

ガノンドロフ

まずはわかりやすいガノンドロフから。ガノンドロフはスマブラに出てくるような人型のあいつです。ゲルド族の人間で、時のオカリナで初登場します。


一方ガノンは魔獣ガノンです。人型ではありません。

ガノン

ガノンは豚?イノシシ?のような形をしている悪の権化。

でも、実は人型だけどガノンドロフではないっていうパターンも唯一あります。

それがスカイウォードソードの終焉の者ですね。あれはガノンでもガノンドロフでもありません。終焉の者です。これこそが一番の悪。本当の悪の権化です。おそらくこれが顕在化すると魔獣ガノンになるのです。

ガノンドロフは単なる一人の個人です。その人にたまたま宿った力が力のトライーフォース、そして魔獣ガノンになるんです。



ガノンドロフの育ての親はコウメとコタケ


ツインローバ

ゲルド砂漠に住むゲルド族は女しか生まれません。

時々ハイラルにボーイハント(逆ナン?)をしに行って、いい男を見つけにくるそうです。

僕もそわそわしています。。。


そんなゲルド族で生まれてきた唯一の男、ガノンドロフ。なんと彼を育て上げたのはあのツインローバコタケコウメ)なのです!


ちなみにツインローバは400歳です。。。



ゲルド族の男は100年に一度しか生まれない


ゲルド族

ゲルド族は100年に一度だけ男を産みます。

そしてその男は必ずゲルドの王になる。

その育ての親がツインローバということになります。

ということはツインローバはガノンドロフ以外にもゲルドの男を3人見たことがあるかもしれないということになりますね。。。


どんな人だったのでしょうか。別に必ず邪悪というわけではありませんからね。普通にすごい人格者のゲルドの王だったかもしれません。


今のところ公式情報はゼロ。



トワイライトプリンセスの6人の賢者


トワプリ賢者

トワイライトプリンセスの砂漠の処刑場での回想シーンには賢者が6人出ています。

彼らはそれぞれ衣服を纏っており、紋章を見ると光、森、火、水、闇、魂だということがわかります(時のオカリナで出てくる紋章)。


ちなみにガノンにひとひねりされた賢者は水の賢者です。

瞬殺でしたね。。。



時オカと風タクに出てくる同一人物デクの樹


dekunoki.jpg

これは有名かもしれません。

ゼルダの伝説の時系列上で風のタクトは、ある日突然時の勇者が現れて、ガノンを倒してくれたけどすぐに帰っちゃった、というタイムラインのずっと後になります。


時の勇者の存在が伝説になり始めた頃、再びガノンが復活してしまいます。しかし時の勇者はやって来ず、ハイラルは滅亡。見かねた神はハイラルを水没させた。


公式情報によると時のオカリナの後、「長い年月+数百年後」が風のタクトの時代です。

もしかしたら、時のオカリナでは小さかったデクの樹の子供が風のタクトのデクの樹なのかも、と予想できます。あの大木は長生きしてそうな感じがするもんね。。。



神トラリンクの子孫が初代ゼルダのリンク


リンク
画像はゼルダとリンクの成長がわかる『ゼルダの伝説』キャラの変遷より

神々のトライフォースは時の勇者が敗北しているという、少し悲しいタイムラインです。

公式情報として「初代ゼルダのリンクは神々のトライフォースのリンクの子孫ではないかと考えられる」

。。。

という、超絶微妙な情報があります。



トライフォースの三つの位置には決まりがある


toraifo.jpeg

三つ揃ってトライフォースですが、上、右、左にはそれぞれ意味があります。

まずは上が力のトライフォース、右が勇気のトライフォース、左が知恵のトライフォースです。

ちなみに初代ゼルダの伝説では力と知恵のみが登場し、勇気はリンクの冒険で初登場する。

そのほかにも風のタクトではリンクは最初は勇者ではないけど次第に勇気を認められてトラーフォースが宿ったり、知恵のトライフォースは8つにバラバラにされたけど、全部集めたら力を取り戻したりと、作品によって様々関わり方があります。




トワイライトの中では魂になるが、彼らは気づいていない


トワイライト

トワイライトプリンセスで印象的なトワイライトの世界。トワイライトの世界に侵食されると人々は魂だけの存在になってしまうのです。

しかし彼ら自身は自分たちが魂だけの存在にあったことは気づいていない。。。



シークは男装ではなく男性


シーク

ゼルダが変装するとシークになる、という話は有名ですが、実はあれは変装ではなく変身です。魔法で体の構造から変えているため、れっきとした男。

つまり、ち○ち○がついている。。。


姫の名前が「ゼルダ」と決められたのはリン冒から


りんぼうゼルダ

姫の名前は昔から慣習的に「ゼルダ」でしたが、ある時からそれがきちんとした「決まり」として「ゼルダ」と名付けられるようになりました。


それはリンクの冒険からです。

リンクの冒険では最初からゼルダは永遠の眠りについてるけどこれには訳があります。

リンクの冒険ではハイラル王がトライフォースを使いこなし、国としてとても発展していましたが、王は自分の死後にトライフォースが悪用されるのではないかと不安を抱いていました。


そこで王は勇気のトライフォースを隠し、素質の持ったものが現れたっときにその人に宿るように魔法をかけます。

そしてそのことは王子にではなく姫のゼルダのみに伝えたのです。王の死後、王子にトライフォースが宿ることはなく、ゼルダに秘密を問いただしたがゼルダは口を割らず王子の反感を買ってしまいました。

そこで王子の側近の魔術師に永遠の眠りに。。。

結局そのことを深く悲しんだのは王子でした。そこで今後必ず、姫の名前は必ず「ゼルダ」にする、という決まりを定めたのです。




まとめ



正直言って書き足りないっす。

まだまだある。ゼルダの魅力はまだまだある。

今後もこれをシリーズ化して、初心者のためのタイムラインの解説や、もっとマニアックの部分をせめていってもいいかなと考えちゃったりしています。


これからもよろしくお願いします!

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!