経済、英才、僕凡才。こんにちは!ミルです。

さて、今回はニュースに出てくる経済用語を簡単に説明します。これで明日からはニュースの意味がわかる!

analysis-680572_640.jpg

この記事の目次
・FX
・株
・日経平均
・東証一部
・ジャスダック
・マザーズ
・ナスダック
・ダウ
・まとめ



FX


FXとはForeign Exchangeの略です。Foreignとは外国の、という意味。Exchangeは両替ですね。つまり外貨を交換することです。

円安とか円高に変化するお金の価値を利用して、儲けようとする人が行うのがFXです。FX取引をするためには証券会社に講座を作る必要があります。

例えば1ドルを100円で変えたとします。

1ドルはだいたいりんご一個ぐらいの価値ですね。でもこれが円の価値が高くなってドルの価値が安くなると、持っている1ドルを円に帰ると120円になって戻ってきます。円の価値が上がるからです。

これがFXの基本




株もFXと似ています。

先ほどは国が発行している通貨を取引していましたが、これが会社が発行する株に変わるだけ。あとは同じです。

さらに、会社は株を買ってくれた株主に配当金というお金を配ったり、株主優待という粗品的な物が送られてくるのです。

ちなみにこの株主優待とは日本特有のものらしいですよ!



日経平均


日経平均、日経平均株価のことですね。

日経平均株価とは日本を代表する会社の株価の平均をとったものです。この日本を代表する会社とは全部で225銘柄あります。

時代によってこの数は変わりますが、だいたいこのぐらいの数字。

みんなが知っている会社から、あまり知られていない会社まであります。


友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


東証一部


これもよく聞く言葉ですよね。とーしょーいちぶってなに?

そもそも証券取引所とは証券(株や債権など)売買するところです。

東証一部とは「東京証券取引所の一部」という意味です。一部とは部分的という意味ではなく、一番上のランクという意味になります。

つまり東京証券取引所で一番メインの市場ということになります。2000社ぐらいが東証一部に登録されています。



ジャスダック


先ほどの東証一部には2000ぐらいの会社が登録(上場)されていたわけですが、ジャスダックにも3500ぐらいの会社が登録されています。

つまり一つの市場みたいな感じになっているわけですね。

ランク的には東証一部、東証二部、ジャスダック(スタンダード)、マザーズ、ジャスダック(グロース)という順番でランクが下がっていきます。

つまり東証一部は審査がとても厳しいということです。

そのぶん東証一部に上場できればちゃんとした会社だというふうに認知され、お金が集まりやすくなるのです。



マザーズ


マザーズはベンチャー企業などが多く上場する市場です。成長企業ですね。

東証一部、二部へと駆け上がりたい企業が上場します。

それに対してジャスダックはあまり東証にはいく気がない企業が多いとされています。

他にも色々な違いがありますが、そこまでは知らなくていいと思います。



ナスダック


ナスダックとは、アメリカ合衆国にある世界最大の新興企業(ベンチャー)向け株式市場です。

アメリカ版のマザーズやジャスダックと思えば簡単に理解できますね。もちろんアメリカ企業のみならず全世界の企業が上場することができます。



ダウ


ダウ。NYダウと言ったりもします。にゅーよーくだうと読みます。

これはアメリカ版日経平均株価ですね。それ以上でもそれ以下でもありません。




まとめ



もう少し経済用語を抑えたいならこの本がおすすめです。

明日から経済ニュースが少し理解できるようになるかな?

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!