FC2ブログ




アプリ、ゼスプリ、腹プリプリ。こんにちは!ミルです。

さて今回は、大学でまともにプログラミングの勉強をしてこなかった僕がアプリケーション開発の理解の手助けとなった本をご紹介します。


そもそもオブジェクト指向すらわからなかった僕が選ぶようなレベルです。本当に基礎の基礎から。

twitter-292994_640.jpg

そして最後には実践できるような本も紹介します。5冊は以下の通り。

・やさしいJava
・オブジェクト指向分析設計
・プロになるためのWeb技術入門
・プログラムはなぜ動くのか
・クラウドでできるHTML5ハイブリッドアプリ開発

それでは始めます!


やさしいJava




ますはこれ。まずはJavaの勉強しとけって感じです。なにもJavaの専門家になる必要はありません。今、主流のプログラミング言語はオブジェクト指向であることは変えられない事実ですので、そこから勉強したい方はこれがおすすめです。


文章がとってもわかりやすいし、絵や図が多いのでイメージしやすいです。実際のサンプルコードもたくさんあるので、第1章から自分の手を動かして学んでいくことをおすすめします!


C言語ぐらいならわかるけどオブジェクト指向がわからないよ!って方は8〜13章だけでも大丈夫です。

プログラムは今やブラウザ上でも簡単に動かすことが来ますので、下のリンクのやつでも使ってみてください。もちろん無料です。

paiza




オブジェクト指向分析設計




この本はオブジェクト指向で設計をするための本です。オブジェクト指向のプログラムを設計していく際はどのように考えるのか、なぜ現在ではオブジェクト指向でプログラムが書かれているのか、などが書いてあります。


日本語ではありますが、外国の本ですので雰囲気が苦手な人は読みにくいかも。

写真と図がこれでもかってぐらい使われています。もう漫画みたいな本です。そのぶんクセが強いので、合う人と合わない人がいるかも。




プロになるためのWeb技術入門




これも超基本の本。

Webの歴史、HTTP通信、Webアプリケーションの仕組みなどが書かれています。

コードを書くための本というよりは、あなたが動かしたいアプリはこういう仕組みで動いているんですよっていうことが学べる本ですね。アプリの裏側だけど、インフラまではいかないぐらいですかね。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク

プログラムはなぜ動くのか




プログラムの動く仕組みです。これは興味がない人は読まなくてもいいかもしれません。ちょっと難しいです。

ホントに、プログラムの動く仕組みが書いてあります。のめり込める人はどうぞ!




クラウドでできるHTML5ハイブリッドアプリ開発




どんなに学んでも実践しなければクズです。

ですので作ってみましょう!

って時に最高の本です。そもそもこの本はMonacaというアプリ開発ツールの本なのですが、このMonacaっていうツールが最強すぎるんですよね。


HTMLとCSSとJavaScriptだけでスマホアプリが超簡単に作れちゃうんです。

そして無料で公開されているフリーソースのアプリもたくさんあるのでとても参考になります。しかもAndroidとiOSの両方に対応してくれるアプリを作れちゃうんです。


普通いっぺんにはできなくて、それぞれを異なる言語で書かなきゃいけないのにMonacaならHTMLとCSSとJavaScriptだけ。画面表示をこだわらなければJavaScriptだけと言っても過言ではありません。


僕も現在絶賛開発中です!



まとめ


どんなに学んでも実践しなければ意味がありませんので、何かしらの形でアウトプットをすることを肝に命じておいてください。


最高はアプリを自分で開発することですが、最悪学んだことをツイッターで発信するとかでも構いません。

会社に入ってからたくさんアプリ系の本を読みましたが、僕はインフラなんですけどね。。。

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!