FC2ブログ




大使館、倍時間、旅した感。こんにちは!ミルです。

スクリーンショット 2017-06-07

さて、今回はインド大使館でビザを取得したときの話です。これがまたクソでクソで怒り狂いましたよ。


この記事の目次
・インド大使館はクソすぎ
・VISA取得がクソすぎ
・応対がクソすぎ
・まとめ



インド大使館はクソすぎ


もう、インド大使館のVISA取得に関して怒りがものすごいので、ここでぶちまけさせてください!

そしてVISA取得の特に注意すべき点を共有いたしますので、これから大使館でVISAを取りに行く方の参考になればと思います。

ちなみに一般的な観光用VISAの話です。




VISA取得がクソすぎ


IMG_0017.jpg

入り口

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-11

アクセス:地下鉄九段下駅 (半蔵門線・都営新宿線・東西線) 2番出口

ビザに関する業務時間(月曜日から金曜日)

9:00 - 11:00  申請受付
16:00 - 17:00  パスポートまたは書類の引渡し


インドビザを取る方法(2017年版)徹底解説。

まず場所遠すぎ、朝早すぎ。

実はインドの観光ビザってオンラインでも申請できるんです。eTV(e-Tourist Visa)というものがあるのですが、これがまたとても高く、25$かかり、手数料も申請者が払わなきゃいけないんです。直接だと¥1890ですので1000円ぐらいお得なんですね。だから僕は直接申請しました。

普通の申請も半分がオンラインです。

事前に、オンラインでできることは申請フォームをプリントアウトすることなんです。

。。。

オンラインで入力フォームを記載してそれをプリントアウトするのですが、それはそれはきつい作業。死ぬほど質問項目があるのです。(注意事項は後ほど!)


それを頑張って埋めて、いざ朝早く大使館に行く。

すると、ここが足りないからやり直しみたいなことをおばさんに言われます。その部屋にはパソコンがあったので使おうとしたらまさかの一言が。

「有料ですよ!」

「な〜〜〜〜に〜〜〜〜!!??」

もう頭の中はクールポコ状態。確か2000円ぐらいだった気がします。もうアホすぎでしょ。だったら家で中途半端なオンライン申請とかさせるなよ!!!


こっちで描き直せないなら、もう帰るしかないじゃん!帰れってこと?九段下まで朝早く来て帰れって言ってんのかお前は!!!???


アホすぎでしょ。何がオンライン申請じゃボケ!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


応対がクソすぎ


急いでスマホを取り出してもう一度申請フォームを1から入力し直して、近くのコンビニでプリントアウトしようと思ったら、その大使館のおばはんが「ここは待合室。申請フォームを入力するところではない!出ていけ!」とかいうわけ。

「な〜〜〜〜に〜〜〜〜〜!!??」

完全にやっちまってるわけですよ。もうアホだけには収まらず、。椅子はガラガラなのにです。

IMG_0016.jpg

ガラガラなのにです。

申請時間は11時までなので、結局間に合わず帰ることに。

ちなみに指摘を受けたのは職業ですね。僕は当時大学卒業後の春休みだったので、無職で記入していました。どうやらそれでは色々トラブルが起きる可能性があるらしく、学生と記入しろと言われました。


あとは親の職業、会社の住所や電話番号ですね。入力フォームには必須の欄任意の欄があるのですが、これらはどちらも必ず埋めてください!


必ず埋めてください!


そしてね。これだけじゃないんですよ。写真も色々クソみたいなことを言われます。

インドのビザは5cm*5cmの写真で且つ背景が白じゃないと認めてくれません。一応大使館内に証明写真機はあるので助かりますが、準備してったことがとことん無駄になる感がすごい。。。




まとめ




一発でクリアすることはもしかしたら不可能なのかもしれません笑。

最悪の場合を想定して、ノートパソコンを持って行ってなんかイチャもんをつけられたら、その場で修正して近くのコンビニでプリントアウトするのがいいかもしれません。


でも少し高いお金払ってでも全部ネットで完結したほうがいいかも。いかんせん最初の一回を行ってしまったので、交通費のこととかサンクコストに縛られてしまって頑固になってしまいました。

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!