FC2ブログ





そもそもLinuxってなによ



LinuxっていうのはOSの名前だよ!

OSってなによ



OSってのは鉄の塊であるパソコンを動かせるようにしてくれるソフトウェアのことだよ。WindowsとかiOSとかAndroidっていう言葉聞いたことあるでしょ?

そのひとつがLinuxなのね



無料のOSLinux、家のトイレはLinux。こんにちは!ミルです。

さてさて早速ほんのレビューをしていきますか。

今回呼んだのは、「それが僕には楽しかったから」というタイトルで、OSであるLinuxを創った人の伝記的な本です。

Linuxを創った人はリーナスさんという人で今もめちゃ元気。報道陣に中指を立てるぐらい元気が有り余っているような人です。


この記事の目次


・人間の三段階欲求
・オタク
・まとめ



人間の三段階


人間の三大欲求のこと?



そんなかんじ。1.生きること 2.秩序を保つこと、3.楽しむこと ってリーナスは言ってたよ。

どういうことかと言いますと、これは人類の進化の話なんですよ。

まずは生き残らなければ話にならないですよね。食料を確保すること、そして責められても守れるように身の安全を確保することが人類にとっては必要でした。だから生命を維持するのが一番大事な欲求です

そして次第にこれが満たされ、意識しなくても生きることができるようになってくれば次は秩序を大事にします

身の安全が確保できても、秩序が保たれなければ人間は苦しく感じるんです。生きてるだけじゃ満足できない!秩序を保ちたい!と思うようになるんですね。

死ぬ心配もなくなり、秩序も保たれました。さて、次に人間は何を求めるでしょうか??

はい、ここで楽しみを求めるんですね。

avatar-1295393__340.png


これは戦争でもITでもセックスでも何でも当てはまります。戦争は生きるために、そして秩序を保つために行っていましたが今ではゲームになっています。

ITも生活を楽にするために始まったけど、今ではSNSなどのコミュニケーションの娯楽として栄えている。

セックスも子孫を残すためのものだったけど、今では娯楽の要素が強いですよね。

この話はめちゃ納得しました。つまりはどんなものでも最後には娯楽に行きつくのです。未来が予想できないものを考えるときは全部娯楽に行きつくのだと考えるのです。

例えば宇宙開発。まだ全然進んでないですよね。でも人間が地球を壊してしまってほんとにどこか違う星に移住しないと死んでしまう、となれば生存段階の欲求になります。

そしてほかの星で住めるようになったら食うには困らないけど新しい法や秩序が必要になります。

最後には娯楽です。あの星にも行ってみたい。宇宙を旅してみたい、というような感じですね。生存→秩序→娯楽です。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


オタク


リーナスって絶対コンピューターオタクでしょ



その通り!自分でも当時を振り返って引くぐらいオタクだったって書いてあるよ。

やっぱり一芸に秀でている人は強い

好きなものにスキルを振り切ってる人ってやっぱりすごいですよね。だからオタクって相当強い。

僕は自分で言うのもなんですが万能タイプです。何事もそつなくこなすけどトップにはなれない。だからこれといった強みがないんですよね。

それに比べてオタクは自分の好きなことにはめっちゃ詳しかったりするでしょ。

オタクに好きなものの話をさせるとキラキラ話すでしょ、あの輝く姿には正直完敗っすよ。



まとめ




内容は薄いっすね。伝記だからストーリーの起伏があるわけではありません。

オタクの思考、生き様。Linuxが好きで好きでたまらない人。天才の頭の中を覗いてみたい人にはおすすめです。

ちなみに僕はUNIXで仕事をしています。。。

ではまた!



Linuxと掛けまして、S足すとピンチになる言葉と解く



お、その心は?

どちらもOSです。(SOS)



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!