フリーランスになりたいでやんす。こんにちは!ミルです。

さて、今回はランサーズ(Lancers)というサイトのご紹介です。レビューかな?いや、報告かも。。。

ランサーズって知ってますか??

ランサーズっていうのは簡単に言うと、フリーランスを探している人とフリーランスの人をマッチングさせるサイトのことですね。

詳しくはこちらから
【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

そのサイトで当サイトのキャラクターデザインのコンペを実施しました。報酬金額はなんと2万7千円!!

相場がよくわからない素人の僕には高く感じましたが、、どうなんでしょう?

たぶん100件も提案が来るってことはやっぱり高めの設定だったのかもしれませんね。でも後悔はしてないです。相当ハイクオリティなコンペだったので。

rannsa-zu.jpg


今回のコンペの詳細はこちらです。
トリケラトプスを擬人化した萌えキャラクターのデザイン

111件もご提案がありました。すごくないですか?

そして見てくださった方は分かると思うんですけど、クオリティが高いんですよ!!

もちろん低いのもありますが、想像以上にハイクオリティです。選定はかなり悩みましたねー。

サイトの中を色々見ていても、100を超える提案をもらっているコンペってなかなかないんですよね。だから今回はどうやってそんなにたくさんの提案をもらえたかっていうことも記事にしちゃいたいと思います。

この記事の目次


・Lancersの良かったところ
・Lancersの悪かったところ
・提案をたくさんもらうコツ
・Lancersの感想
・まとめ

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


Lancersの良かったところ


良かったところはまずは想像以上のキャラクターを発見できたことですね。

めちゃめちゃ気に入ってます!だってかわいくない?普通に。

なるほど

そして、素晴らしいクリエイターさん、デザイナーさんに会えたことですね。今回採用させていただいた方以外にもメッセージのやり取りをしたので、そういう方たちとは今後も何かの形でお仕事を依頼できると思います。

やっぱりキラリと光る何かを持っているデザイナーさんとの縁は大切にしたいですよねー。

あと、ここはちょっと秘密なんですけど、募集終了から選定までにちょっと期間があるんですね。その間にご提案者さんと連絡を取ってもうちょっとここを修正してほしいとか言えるんです。

今回そこでもともとの募集していた絵の数より多めに書いていただいたんです。これはあんまりよくないことかもしれないんですけど、依頼者としてはうれしかったことかなー。

デザインのスキルだけでなく、コミュニケーションもちゃんととれる方がやっぱり素晴らしいですよね。いいデザイナーさんというか、いい仕事をするデザイナーさんがいいね!



Lancersの悪かったところ


いや、これと言ってはないかなー。

知らない人からいきなりメッセージが来て、困ったことぐらいかな。こっちの依頼した仕事を受けてくれたわけでもなく意見だけをメッセージで言ってきた人は、「??」とは思いましたけどね。

あとはコンペ形式の闇を知ってしまったこととかですかね。。

コンペだと一人しか選べないんですよ。だからたくさんの方が書いてくれたんですけど、110人の方はただの書き損になってしまったんですよね。僕が申し訳なく思う必要もないと思いますが、ちょっと切なかったですねーー。




提案をたくさんもらうコツ


要望をとにかく細かく記載することです!

僕は「○○に似ている感じ」とまではっきり書きました。パクリではなく、参考にしちゃってください、と開き直ることですね。

ちゃんとお願いしないと自分の思っているようなものを書いてくれる人はいません。包み隠さず本音を全部書き出すことでランサーさんも仕事のイメージが付きやすく取り掛かってくれる可能性も高まりますね。

あとただ単に提案数を増やしたいだけなら、一度提案してくださった方に再度修正をお願いするという方法もあります。

ただこの方法は採用する気もないのにしたらダメですけどね。選ぶ可能性がある方に、ちゃんとした腕があるかどうかを見極めるために違う構図のも書いてもらうとかそんな感じの意味があると思います。

実際僕も修正を依頼したのですが、「あれ?今回はちょっと違うな。」と思うことがありました。この人にしようかな、とおもったらすぐに決めてしまうのではなく、何度か修正を依頼した方がいいですね。



Lancersの感想


よかったです。今回は僕のブログとYouTubeのキャラクターデザインを募集しました。大満足でそのキャラクターももうブログで登場しているので、よかったら見てみてくださいね!

関連記事
最近忙しくなったので、アシスタントさんを雇いました。

家族にもお勧めできるレベルです。あ、家族とは仲いいですよ笑

次もここでお仕事を依頼したいですね。そして僕もここでお仕事がしたいです。ご依頼待ってます。。。



まとめ




Lancersはもちろんキャラクターデザインだけじゃないし、エンジニアのお仕事とかライターのお仕事とかたくさんあるので、仕事を探したい人にお勧めするし、フリーランサーを探している方にもおすすめできるサイトですね。

少なくとも僕は大満足です!

次はLINEスタンプでも作って、またそのデザインでも依頼しようかなと考えていますね。

何より、いろいろな方の作品を見れたり、コミュニケーションをとれるのが楽しかった。毎日毎日新しく上がってくるご提案を見るのはそりゃあ至福の時でしたよ。

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!