FC2ブログ





歌舞伎??漫画じゃなくて歌舞伎!?



そうそう、時代は変わったんだよ。

でもなんか無理やりすぎてあんまりおもしろくなさそう。。。



あのね、行くまでは僕もそう思ってたよ。

行った後はどうだったの??



主人公はゴム人間、僕はいつでもダメ人間。こんにちは!ミルです。

さてさて今回は本のレビューでもなく劇のレビューです。まさかの融合、歌舞伎×マンガのワンピース歌舞伎というものを見てきたんですよ!

これが、はっきり言って面白かった!

この記事の目次


・バギー並みにド派手な演出!
・アラバスタのような熱い展開!
・ロングリングロングランドぐらい長い!
・ウォーターセブンのようなきれいな外観
・まとめ



バギー並みにド派手な演出!


歌舞伎って地味なイメージあるけど、ワンピース歌舞伎はどんな感じだったの?



僕も歌舞伎を見たのは初めてなんだけど、いわゆる歌舞伎のイメージとは全く違う。派手。ド派手だったよ!

歌舞伎というイメージは捨ててください。舞台上で滝は流れるはワイヤーで演者は宙を舞うは、プロジェクションマップがガンガン流れるはで、もうずっと派手でした。

でもそのなかにも歌舞伎要素はちゃんとあって、自己紹介で見得を切ったり(睨みを効かせるやつ)、しゃべり方が歌舞伎のそれっぽかったりするんです。

でも全然違和感なくすんなりとワンピースの世界に入り込めました。戦闘シーンもダンスシーンも盛りだくさんで最初から最後までずーっとド派手でした!!



アラバスタのような熱い展開!


今回の劇ではワンピースの何編がメイン??



それがね、アラバスタ、、ではなく、まさかの頂上戦争。

頂上戦争といえば、最強の海賊白髭たちと、それを捕えようとする海軍本部の実力者たちがぶつかり合う戦争ですよね。すでに派手です。

登場人物も白髭海賊団や、王下七武海、麦わら海賊団、インペルダウンの囚人、エース、黒ひげなど主要メンバーがたくさん。

だから、ワンピースの原作を知らない人が見たら話についていけないんじゃないかと感じました。

登場人物の多さでややこしいってのもあるし、ストーリー的にも麦わらの一味がシャボンディ諸島でクマにバラバラにされてから戦争終結までなので、展開がものすごいんです。

シャボンディ諸島アマゾンリリーインペルダウンマリンフォード

の流れですので、かなりの盛りだくさん。

麦わら海賊団は序盤と終盤にちょろっとしか登場しません。ですが、同じ役者さんがほかの役として舞台に出ています。ここが意外に見どころだったりもします。僕は誰が誰になってるか気づけなかった。。。

まさかのルフィとハンコックの2役だったらしいです。速着替えです!!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


ロングリングロングランドぐらい長い!


全部で何時間だったー?



なんと4時間。ちょっと長かったかなー。終盤はケツが崩壊してた。。。

途中に二回休憩は挟むものの、11時から15時まで拘束されます。

面白かったけど長かったなー、って印象。苦にならない人は長くてラッキーかもね。

今回ルフィ役が市川猿之助さんがやる予定だったんですけど、初日かリハーサルかなんかで骨折してしまったらしく代役の方だったんですよね。有名な役者さんだったので見てみたかったけど残念でした。

代役だったから返金もありました。なんと2000円の返金。猿之助さんを見るためにはプラスで2000円必要になると考えると役者さんってすごいな。。。

当たり前なんですけど、歌舞伎役者さんはみんな男性ですので、舞台上には男しかいません。なのでナミとかロビンも男性が演じます。

それでインペルダウンにはイワンコフとか、ボンクレーがいるじゃないですか。オカマも男が演じる。んで、演出としてオカマをいじったりするんですけど、なんかみんなオカマに見えるからオカマが霞むっていう現象がありましたね笑



ウォーターセブンのようなきれいな外観


IMG_1034.jpg

場所は新橋演舞場。最寄り駅は東銀座です。入口から大きなワンピースの絵がお出迎えしてくれました。

IMG_1031.jpg

開演前はルフィが立ち尽くしています。

IMG_1032.jpg

途中の休憩中はこんな感じの幕が垂れ下がっていまして、この幕を使った演出もあったり、なかったり???



まとめ




面白かったです。想像以上に面白かった。歌舞伎というか一つのショーですね。SHOWです。

歌舞伎要素のあるSHOW。派手で明るくて楽しい感じです。

でもワンピースが好きな人にしかお勧めできないかなー。お客さんの層もワンピースファンしかいない感じでした。

あとこれは偏見なんですけど、舞台を見ているとたまーに、ただのクオリティの高いコスプレを見せられているような気になってしまいました。

僕が舞台を見慣れていないだけかもしれないですが。。。

全部込みでとても面白かったです!!ワンピースが好きな方はぜひ見てみてね!!

ではまた!



ワンピースと掛けまして、唐辛子と解く



お、その心は?

どちらも一味になります。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!