FC2ブログ





ビットコインって何??


ビットコインは仮想通貨の一つだよ!


仮想通貨って何??


OK。基礎から徹底解説するね!


ワクワクするのはビットコイン、僕に相談ドンと来い。こんにちは!ミルです。

さてさて、ビットコインに興味を持って、実際に買って、だいぶ調べて、ビットコインについてはかなり詳しくなってきましたので、出し惜しみせずに徹底的に解説しちゃいます!!

完全保存版!永久保存版です!

初心者から上級者まで絶対に楽しめる内容になっていますので、興味があるところだけでも読んでみてくださいね!



この記事の目次
初心者コース


上級者コース

タイプ別おすすめの取引所

ミルさんのbitcoinコラム






ビットコインってなに?


まずはビットコインって何なのよ?



言葉は聞いたことあるけど、よくわからないのがビットコイン。

ビットコインとは新しい通貨です。

例えば、日本の円とか、アメリカのドルとか、欧州のユーロとかってあるじゃないですか。それの一種でインターネットのビットコインです。

bitcoin-2868703_640_20171210234501037.jpg

ポイントとしては国が発行している通貨ではないということですね。従来は国家と通貨というのはセットでしたが、ビットコインは管理している国というものはありません。

インターネット上でみんなで管理しています。

ビットコインについて大事なところだけをギュギュっとまとめたよ



仮想通貨ってなに?


じゃあ、仮想通貨って何なのよ。ビットコインと違うの??



仮想通貨は硬貨(金属)とか紙幣(紙)みたいな形をもたないお金のことだよ

超簡単に言うと、形を持たないお金が仮想通貨なんです。だからビットコインも仮想通貨の一種

しかし、電子マネーやクレジットカードはあくまでも円の一種ですので仮想通貨とは言えません。あと、Tポイントとかも仮想通貨ではありません。

ビットコインを代表とする、イーサリアム、リップルなど様々ありますが、あまり有名でないものも数えると1000種類は越えます


仮想通貨は何種類?各特徴と選び方、おすすめアルトコインを紹介!



なんでビットコインが流行ってるの?


最近めっちゃよく聞くんだけど。。。



流行っている理由はたくさんあるけど、一番の理由は技術面が優れているからかな。

巷で話題沸騰中のビットコイン。よくわからないって人も聞いたことぐらいはあるんじゃないですか?

なぜ流行っているかといえば、値上がりしているからというのはもちろんのこと、海外送金がめちゃくちゃ楽だからなんですよ。

海外に普通のお金送金するときって、いろんな銀行を経由するから時間も手数料もめちゃくちゃ取られてしますんですよ!!

例えば僕の愛用している楽天銀行での例です。

日本からアメリカに10万円送金すると、手数料はなんと4750円もかかります。

。。。

高すぎでしょ?

海外送金

日本とアメリカならまだいい方です。これが日本からアフリカになればもっと高くなるし、送金するお金が円じゃなくてアフリカの無名な通貨とかだともっと手数料は高くなります。

これが、「異なる通貨を銀行を経由してやりとりする」ということのわずらわしさです。

ものすごい時間とお金の無駄です。

でもこれがビットコインならどうでしょうか?

スマホ片手に、送金をポチッ。

長くても10分もあれば相手のもとに届きます。手数料も格安!無料の取引所もあるほどですからね。これが一番の理由でしょう。

ほかにも理由はありますが長くなるのでこの記事ではこの辺で。


なぜビットコインは優れているのか?bitcoin大流行している3つの理由



どうやって始めればいいの?


ビットコインについては大体わかったけど、実際どうやって始めればいいわけ??



ビットコインをはじめ仮想通貨を購入するには、取引所というところに口座を作る必要があるよ!

「取引所」という言葉がどこか怪しい感じがしますが、ネット銀行に口座をつくるのとほとんど同じですね。

現地に行かなくてもネットだけで口座作成は完結します。

もちろん本人確認などはあるので、免許証の写真を送ったり、届いた郵送物に書いてある暗証番号を入力する等の手間はありますけどね。

いずれにしても超簡単にできますよ!

ビットコイン最強の投資法!初心者におすすめ積立投資を仮想通貨で始めよう!



初心者におすすめの取引所は?


始めるのは簡単でも、取引所ってたくさんあるんでしょ?



有名どころは10個ぐらいかなー。比較もしたので自分にピッタリのを選ぶといいよ。

「誰かにおすすめされたから」という理由で取引所を選ぶのは失敗のもとです。

だって、あなたとその人のビットコインに対する考え方は全く違うかもしれませんからね。でもまあ、口座開設はどこも基本無料です。気軽に作って失敗しても全然問題ありません。

しかしたくさん口座を作るのはできれば避けたいですよね。なので選ぶ時のポイントだけご紹介します!

取引所を選ぶときのポイントは
・手数料
・信頼感
・サポート
・使い勝手


とかですね。詳しくは下の記事から見てください!超わかりやすく、詳しーーーく解説していますので!

ビットコインの取引所を徹底比較!見るべき7つのポイントはココだ!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


上級者コース

ブロックチェーンってなに?


ビットコインと同時に、ブロックチェーンっていう言葉も聞くんだけど、この辺からチンプンカンプン



おお!そこにも興味を持ったんだね!ビットコインの肝となる部分がブロックチェーンという技術

正直言ってブロックチェーンについてここで説明するのはほぼ不可能だから詳しいことが知りたいって方は下のリンクから見てください!

超簡単にブロックチェーンについて説明をすると、ブロックチェーンとは

仮想通貨のやり取りの記録をセキュリティを守りながらみんなで管理するシステム

のことです。ポイントはセキュリティを守りながら、というところ。お金に関するシステムなのでセキュリティは超重要です。ブロックチェーンはセキュリティ面が強みですからね。

ブロックチェーン

ブロックチェーンという技術では仮想通貨の取引記録を記録しています。そしてその取引記録がある程度溜まってきたらそれをブロックと呼ばれるまとまりにします

当然、取引がたくさんされればこのブロックはたくさん作られることになりますよね。

そして新しいブロックを作るときには、一個前に作ったブロックを新しいブロックの1個目の取引記録として扱います。

ブロックちぇ

今までのブロックが鎖(チェーン)のようにつながるからブロックチェーンと呼ぶんですね。

どうしてセキュリティ面が優れているかというと、ブロック自体がつながっているので、どこかで取引の改ざんなどの不正をしようとしたときは全部のブロックを改ざんしなければならないからです。

一か所だけ変えても、他と整合性が取れないから改ざんできないという仕組み。

そして、そのブロックを作るときにはものすごい大量の計算をしないとブロックを作ることができません。その大量の計算がマイニングです。

ほとんど図で説明!!本当にわかりやすいブロックチェーン解説!



マイニングってなに?


ブロックチェーンと同時に、マイニングっていう言葉も聞くんだけど、こっちはもうトンチンカン



マイニングってのは日本語で採掘って意味。金や銀を掘り起こすみたいにビットコインを掘り起こすことだよ。

掘り起こすといっても、本当に穴を掘るわけではありません。

ビットコインにおけるマイニングとは、難しい計算をコンピューターにやらせてビットコインを得ることを言います。

上でも説明した通りブロックチェーンでは取引をすべて記録として残しています。その取引のデータは膨大。記録をハッシュ化(暗号化)して「238576433.52136874354635769358734654135」みたいにします。

そのデータに対してハッシュ計算というものを行います。SHA256という小難しい関数を元に計算します。

マイニング

一つ前のブロック新しく作るブロック、そして任意の数字X(256桁)の三要素を使って計算し、答えが「0000000000000000」となるような任意の数字X(256桁)を求めるわけです。

中学生の時にやった、一次方程式みたいなものですね。任意の数字X(256桁)を見つけたらOK!

実際には方程式を解くわけではなく、マイニングする人たちは任意の数値(256桁)をどんどん変えながら計算結果が「0000000000000000」になる値を探します。

どんどん変えていくというのは0から999999・・・・(256桁)を順繰り計算して行きます。

256桁という数字なので、この答えを出すのはなかなか大変です。コンピューターでもかなりの時間がかかります。そして、一番早くその数字Xを発見した人に報酬(ビットコイン)が付与される仕組み。

マイにんぐ

つまりマイニングとは、報酬をもらうために新たなブロックを作成すること、です。

実はマイニングの計算は今後もっと複雑になっていくだろうと予想されています。そしてマイニングの報酬には上限があります。上限があるから金とかと同じで、割と普遍的な価値を認められています。

もっと詳しい話は下のリンクからどうぞ!

【図解!】50歳のおばちゃんでもわかるマイニング!



仮想通貨に関する法律は?


技術が進歩しすぎて、人間が置いてけぼりだよね。



たしかにね。仮想通貨に限った話じゃないけど法や制度はあやふやだね。

まだまだ、あやふやな法律ばっかりですので、こちらは随時更新していきます。

結構マニアックな話になるのでここには載せませんが、興味があれば下のリンクから見てくださいね!

随時更新!仮想通貨に関する法律を簡単に解説していくよ!



おすすめの取引所は?


ビットコインに対する考え方で、選ぶ取引所はいろいろだよねー



そうだねー。個人のスタイルによって全然違うから一概にコレ!とは言えないかな。

ある程度ビットコインに知識がある方なら、いろいろな考えがあるかと思います。

「いずれ崩壊するかもしれないから、短期的な売買でいちばん手数料の安いものにしよう!」

とか

「長期的な運用を考えてるから、潰れにくい上場している取引所にしようかなー」

とかね。

なので、選ぶときに見るポイント各取引所の特徴をチェックしておきましょう。

詳しくは下の記事から見てください!超わかりやすく、詳しーーーく解説していますので!

[随時更新]世界一分かりやすい徹底比較!ビットコイン取引所の選び方[保存版]


タイプ別おすすめの取引所

毎日コツコツ積み立てたい方におすすめの取引所




今のところ、積み立てができるのはZaifのみです。

僕が使っている取引所でもありますね。

Zaifはマイナス手数料というものを導入していて、取引をすると手数料をもらえます。もちろんスプレッドにより実質手数料は取られているのですが、トータルで考えて手数料は低いのでおすすめですね。

Zaifの評判と特徴



レバレッジをかけてデイトレードする方におすすめの取引所




レバレッジをかけるのは一応借金なので、個人的にはおすすめできないですが、レバレッジを25倍までかけられるのはこれらの取引所です。

手数料が一番安いので、おすすめはGMOコインですね。

GMOコインの評判と特徴


レバレッジを25倍までかけられる取引所はほかにも、QUOINEXがあります。



こちらはスプレッドが業界最安値を謳っていますので、スプレッドの小ささが魅力です。僕が確認したときも確かにスプレッドは小さかったです。

ただ、法人向け、海外向けの取引所なので、サイトやアプリのデザイン、サポートなどが少しとっつきにくい印象を受けますねー。

QUOINEXの評判と特徴


いろんな仮想通貨を買ってみたいな方におすすめの取引所


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコインも分裂するし、新しい仮想通貨もどんどん出てくるしで、たくさんの種類の仮想通貨を扱いたい方におすすめなのはcoincheckです。

他の取引所とは、桁違いの13種類を扱っています。

手数料も比較的安いのでおすすめです!

coincheckの評判と特徴


ミルさんのビットコイン(bitcoin)コラム

仮想通貨は投資か投機か


仮想通貨って値動きが激しすぎるから、手出すの怖くない?



そうだよね。今は急上昇でも値動きが大きいものは急落もする可能性大だからね。

投資かそれとも投機か、という議論は結構盛り上がっていますが、僕は圧倒的に投資であると考えていますね。

そもそも投資と投機の違いは、値動きが比較的小さく長期的に行うものが投資で、値動きが比較的大きくて短期的に行うものが投機です。

僕はビットコインにかなりワクワクしています。ビットコインを知れば知るほどものすごく明るい未来が見えるんですよね。

なので、長期的にビットコインのことを考えているし、まだまだビットコインの価格は適正価格ではなく超割安です。なのでもっと多くの人が持つようになるだろうし、もっと値上がりするだろうと考えていますね。

詳しい話はこちらから。
仮想通貨は投資か投機か



ブロックチェーンは本当に信頼できるのか


さっきの説明もちょっと聞いたけどさ、本当にすごいのかどうかはよくわからないのが正直なところだよね。



僕もブロックチェーンについて完全に理解しているわけじゃないけど、少なくとも今の銀行のシステムなんかよりははるかに強固だということは断言できるね。

大きなことは言えないけど、少なくとも今のシステムよりはだいぶましになることは確かです。

ブロチェ危険

だから信頼には充分足る、と考えています。マウントゴックスの倒産などのニュースが一昔前にありましたが、あれはブロックチェーンとは全く関係のないことですからね。


ブロックチェーンは本当に信頼出来るのか、危険性はないのか。



仮想通貨は一般にも普及するのか


いくらいいものだからといっても、使う人がいなければ意味ないよね。



僕もここが一番の問題点だと思ってる。。。。

便利なものを使わないという謎。。。

なくならない現金払い、紙と鉛筆から離れられないアナログ人間。。。

こういう人たちをどうにかしなけらばならないですよね。

テクノロジーが進歩しすぎて、ほとんどの人は理解できてないんです。でもみんなスマホとかPCとか普通に使ってるじゃないですか。

この辺の矛盾というか謎はどうすればいいんでしょうかね。これについては言いたいことが結構あるので下のリンクからどうぞ。


仮想通貨は一般にも普及するのか



なぜ、仮想通貨が必要とされているのか


新しい通貨ってそもそも必要なの?



日本で暮らしてたらあんまり実感がないけど、自国通貨に不満を持っている人っていうのは世界にはたくさんいるんだよね。

お金を刷りすぎて、紙幣を紙切れにしてしまったジンバブエ。

紙切れ同然

政府がいつ崩壊するかわからないのに、その政府が発行するお金を持っていても明日には価値がまったくなくなってしまうかもしれない人っていうのが世の中にはいます。

そういった人達はやっぱり仮想通貨をものすごく求めていますね。

なぜ仮想通貨が必要!?ビットコインのメリットとデメリットを5つの視点から考察



ビットコインは崩壊前提のバブルなのか


これだけ値段が上がれば、バブルなのかなって疑うよね。



バブルではないです!!(キッパリ)本来の価値以上に評価されていたらバブルですが、正当の評価をされて今はどんどん値段が吊り上がっているだけだよ!そして、まだまだしばらくは上がり続けるね、絶対

歴史を振り返ると、オランダのチューリップバブルや日本の土地神話。いずれも本来の価値より高く評価されているから崩壊しました。

今後も価値が上がるから今の価値が高い、というだけで本来はただのチューリップ、ただの土地です。それ以上でもそれ以下でもありません。

しかしビットコインは正当に評価されたらまだまだ値段は上がってもいいはず。世界中のみんながビットコインを持つようになることを想像してみてください!

まだ全ビットコインの合計の時価総額はApple一社よりも低いんですよ。


ビットコインは崩壊前提のバブルなのか



なぜ仮想通貨は分裂(ハードフォーク)するのか


分裂しすぎじゃない?なんなの、SMAPなの?



オープンソースの宿命といえるかもしれないね。

どんどん分裂する仮想通貨。その理由は下のリンクで詳しく書いています。

僕はどんなに分裂していっても、最終的には最強のものが一つにまとまってビットコインとして残ると思いますね。

分裂

残るのはビットコインだけです。これは間違いない。


なぜ仮想通貨は分裂(ハードフォーク)するのか



まとめ




基本的なことから応用的なことまでをサラッとお伝えしました。

より詳しく知りたい!って方は各リンク先へとお進みください。また、質問やSNSでの拡散もどしどししてくださいね。

ではまた!

ビットコインと掛けまして、ハロウィンと解く



お、その心は?

どちらも仮想(仮装)です。

お後がよろしいようで。 ▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!