FC2ブログ





ビットコインを買おうと思ったんだけど、取引所が多すぎてどこを選べばいいかわからないよ。



誰にでもおすすめできる取引所はないかなー。個人のスタイルによって相性がいい取引所はそれぞれだからね。

なるほど、じゃあ投資スタイル別でおすすめの取引所をおしえて。



OK。まかせてくれい!

取引所比較

最近、「取引所」って言葉を怪しく感じてしまう。。。こんにちは!ミルです。

取引所がたくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからない、そんなあなたに朗報です。仮想通貨の取引所について調べに調べ、徹底的に比較した人がいるんです。しかも、その人が世界一わかりやすく教えてくれるというのです!

はい、僕です。

随時更新しますので、常に参考にし続けてください!

有名だから~、みたいな感じでbitFlyerなんかを選んだら完全に情弱です。搾取されないためにしっかりと予習しておきましょう!

まず数ある取引所の中で、「いや誰にもメリットないだろ。。。」みたいなところは最初から除外しています。比較対象はほとんどの取引所です。

比較したのは以下の取引所

bitFlyer、coincheck、Zaif、QUOINEX、BITPoint、BTCBOX、GMOコイン、みんなのビットコイン、BIT Trade、FISCO、Kraken、bitbank



この中から、どこと比較しても一つもメリットがないものは載せていませんのであしからず!どうしてもそっちの情報も知りたい!って人は自分で調べてね。

ズバリ!これが比較したときの表です!
黄色にしたところが一番優れているところになります。

比較表!!

比較したポイントは主にこれ。

積立機能
毎月定額のビットコインを購入できるという機能。

現物取引手数料
ビットコインを買ったときの手数料です。

入金方法
取引所に作った口座にお金を入れる方法。

入金手数料
取引所に作った口座にお金を入れるときに発生する手数料のこと。

出金手数料(¥、BTC)
取引所に作った口座から円やビットコインを出すときに発生する手数料のこと。

レバレッジ信用取引
(自分の口座にあるお金)×(数倍)のお金で仮想通貨の取引を行うこと。自分の持っているお金以上のお金を使うことになるので、取引所からお金を借りていることになります。

信用・先物手数料
レバレッジ信用取引の際にお金を借りるための手数料。また、その金利(借りた時よりも多く返さないといけないから)。

アルトコインの種類
ビットコインを含めた仮想通貨(イーサリアムやネムなど)の取り扱っている数。

スプレッド
売り値と買い値の差。
このほかにも会社の信用とかアプリの使い勝手とかありますが、数値化できないものは除外しました。

これらの比較ポイントからいろいろなスタイルに合わせたおすすめの取引所をご紹介します。


この記事の目次





毎月コツコツ積み立てスタイル


初心者なんだけど、あんまり取引できるか不安だから、ゆっくりと着実にビットコインを買っていきたいー



初心者におすすめするのは積立ができるタイプ!僕も使っています。

積立とは毎月自動的に決まった額を投資していくスタイルのことです。

Zaifは初心者にはかなりおすすめ!

僕も実際に使ってるし、積み立ての恩恵は無視できません。

積立のメリットはざっと上げるだけでもこんな感じかな。
・ドルコスト平均法が使える
・一日中パソコンに張り付かなくてもいい
・感情を排除できる


一個ずつ解説しますね。

ドルコスト平均法


ドルコスト平均法とは購入時期をずらした投資法のことです。つまり積み立てはドルコスト平均法ですね。購入時期を分散することによって、リスクも分散させます。

ドルコスト

また初心者さんは投資に使えるお金もたくさん持ってはいないと思うので、一気に投資しないでちょっとずつ買い付けるドルコスト平均法が最強です。


パソコンに張り付かなくてもいい


これは軽視しがちですがものすごく大切なことです。いくらビットコインに投資して儲かったといっても、一日中パソコンに張り付いていたのなら結局労働しているのと同じになってしまいます。

積立は基本ほったらかしです。

右肩上がりのビットコインチャートなら、買い続けておけば基本OK。


感情の排除


素人が最も陥るミスの原因は100%感情です。

投資はまず自分にルールを作るところから始まります。そのルールを投資の経験とすり合わせてブラッシュアップさせるのですが、素人は自分で作ったルールを守れません。

「1ビットコインが○○円になったら売る!」

というルールを事前に決めていても、

「いや、もうちょっと上がるかな。。。」

とかいろいろ思ってしまうんですよね。そうやってルールを守れないと、それで勝っても負けても成長しないんですよね。自分でルールを決めたら絶対に守らないといけないのです。

積立はルールを守らざる負えません。

だって勝手に引き落とされちゃうからね。初心者は投資をあまり意識せずに気づいたら増えてた、ぐらいの感覚で勉強していくのが上級者への道です。


ビットコイン最強の投資法!初心者におすすめ積立投資を仮想通貨で始めよう!



これらのメリットがあるのが積み立て。そして積み立てができる取引所が今のところZaifのみです。ちなみに僕も使っています。


レバレッジをかけてデイトレードするスタイル


レバレッジってなに?



簡単に言うと、お金を借りてビットコインを売買することだよ。

自分が持っているお金が10万円だとします。取引所によっては25倍の最大レバレッジ取引ができるところがあります。

つまり250万円も持っていることになる!!

本当は10万しか持ってないのに、250万円分を投資に使えるのです。これってやばくないですか?

ビットコインがちょっとでも値上がりすれば、大きく利益を出すことができるわけ。

もちろんこの10万円と250万円の差額、240万円は取引所から借りていることになります。借りているということはいずれ借りた時よりも少し多めに返さなきゃいけません。

大きなリスクを背負わなければ、大きく勝つことはないので、負けることを恐れないチャレンジ精神旺盛な方には超おすすめですね。ビットコイン投資で一旗揚げたるで~~!っていう血気盛んな人。

最大25倍のレバレッジ取引ができるのが、GMOコインQUOINEXです。

総合的に判断すると手数料の安さでGMOコインがおすすめですね。



ちなみに僕はレバレッジ取引は怖いのでしていません笑。



決済にどんどん使う手数料最安値スタイル


ビットコインってただの投資じゃなくてどんどん決済で使っていきたいって人はどこがいい?



決済でたくさん使う=取引所に作った口座の入出金が多い、ってことになるね。だから入出金手数料が安いところがおすすめ!

今はまだ投資も面が強すぎるビットコイン。

でもビットコインでの決済はどんどん広まってきています。ネットショップで言えばDMMやチケットキャンプの決済なんかはビットコイン決済がすでに導入されています。

ほかにも実店舗ではビックカメラ、コジマ、メガネスーパーなどなど結構使えるところは増えてるんですよねー。

んで、肝心の入出金手数料が安いところはどこなのか。

ズバリ、GMOコインです。

手数料が安いどころか、全部無料。

え、じゃあGMOコインはそうやって儲けてるの??って思ったときにやってくるのがスプレッドなんです。

最初の表のとおり、GMOコインはこのスプレッドも小さいので、やっぱりおすすめですね。


友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


アルトコインもどんどん扱うスタイル


ビットコイン以外もめっちゃ値上がりしてるからそっちも気になるんだけど。。。



アルトコインはぽこぽこ新しくて優れているのが出てくるから、爆発的なスピードで値上がりするね。

ビットコイン以外の仮想通貨のことをアルトコインって言ったりします。

そして、このアルトコインの種類を一番多く扱っているのがcoincheckという取引所です。ほかの取引所は3種類とか4種類程度なのに対して、coincheckは断トツの13種類!

単純計算で、ほかの取引所よりも選択肢が約4倍多いのです。その分チャンスが訪れる確率も4倍。爆上がりチャートに即座に便乗できる確率も4倍です!

アルトコインたち

coincheckは日本で一番ユーザー数も多いです。ユーザー数が多いとスプレッドも小さくなりがちです。そして情報も多い。

ちなみに評判によると取引画面が見やすかったり、スマホアプリの使い勝手もいいそうです。「使いやすさ」のNo.1はcoincheckみたいですよ。

僕も使っていますが、確かに見やすくて使いやすいです!

仮想通貨は何種類?一覧と特徴と選び方、おすすめアルトコインを紹介!



安心安全を最優先スタイル


でもやっぱ不安だな。。。
取引所がつぶれたり、口座から盗まれたりしたくない。。。



まあ、それを心配したらキリがないけどねー。気持ちはわからないでもないね。取引所の資金力や、セキュリティに関しても比べてみたよ。

まずは資金力。資金力が一番安定しているのはbitFlyerでしょう。なぜならbitFlyerには強力なバックがたくさんついているからです。

例えば、SBIインベストメント、リクルート、三菱UFJキャピタル、三井住友海上キャピタル、GMOグループ・・・・・その他多数。。。

強い。強すぎるバック。

ほかの取引所と比べても、出資会社(株主)の名前と数、そして資本金の額もケタ違いです。安定性を最優先するならbitFlerですねー。

ちなみに僕はbitFlyerが嫌いです笑

なんか財閥感があふれ出してて嫌ですね。。。しかも肝心の取引所としての機能面は手数料が高すぎるので、話になりません。資金力を盾にCMでもよく見かけるし、ネットの広告にもしょっちゅう出てきます。

「こんなところに騙されちゃだめですよ。」(小声)



まとめ


よくわからなかった取引所について、ほんの少しでも理解のお手伝いができましたでしょうか。

分からないことがあったら気軽に聞いてね。



個人的にはやっぱり僕が使っている、ZaifGMOコインがおすすめですかねー。みなさんのそれぞれのスタイルにピッタリの取引所を見つけて現金のいらない世界を作りましょうね!!(笑)

ではまた!


取引で大切なことと掛けまして、学校の誇りと解く



お、その心は?

どちらも交渉(校章)が大切です。


お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!