FC2ブログ





ビットコインと同時に、ブロックチェーンっていう言葉も聞くんだけど、この辺からチンプンカンプン



ブロックチェーンはちゃんと理解しようとするとものすごく難しいよね。でも概要だけなら簡単に抑えられるから、チャチャっと知っちゃおう!

できるだけ手短に、且つわかりやすく教えて。



OK。。。
まかせてくれい!

ブロック、バラク、僕落馬。こんにちは!ミルです。

超簡単にブロックチェーンについて説明をすると、ブロックチェーンとは

仮想通貨のやり取りの記録をセキュリティを守りながらみんなで管理するシステム

のことです。

ポイントはセキュリティを守りながら、というところ。お金に関するシステムなのでセキュリティは超重要です。ブロックチェーンはセキュリティ面が強みですからね。


この記事の目次




ブロックチェーンの基本


ブロックチェーンという技術では仮想通貨の取引記録を記録しています。AさんからBさんに3BTC送金した、とかBさんがC点で買い物して1BTC払った、とかですね。

こういった取引記録がある程度溜まってきたらそれをブロックと呼ばれるまとまりにします

ブロックチェーン

当然、取引がたくさんされればこのブロックはたくさん作られることになりますよね。そしてコンピューター上で扱うデータですので、すべて数値化されて記録します。

たくさんの取引を暗号化して圧縮したもの、がブロックということです。


そしてポイントは新しいブロックを作るときには、一個前に作ったブロックを新しいブロックの1個目の取引記録として扱うことです。

ブロックちぇ

すべてのブロックが鎖(チェーン)のようにつながるからブロックチェーンと呼ぶんですね。


どうしてセキュリティ面が優れているかというと、ブロック自体がつながっているので、どこかで取引の改ざんなどの不正をしようとしたときは全部のブロックを改ざんしなければならないからです。

一か所だけ変えても、他と整合性が取れないから改ざんできないという仕組み。



ブロックチェーンをもっと詳しく


よく聞く、仮想通貨の分裂とはこのブロックチェーンが分かれることを言います。

ビットコインからビットコインキャッシュが分裂したように、違うブロックチェーンを作っていったんですよね。なぜ分裂したのかは下のリンクからご覧ください!

なぜ仮想通貨は分裂(ハードフォーク)するのか
仮想通貨は何種類?一覧と特徴と選び方、おすすめアルトコインを紹介!


ブロックチェーンが成立するのはプルーフオブワークが不可欠です。

プルーフオブワークとは簡単に言ってしまうと、新しいブロックを作った人に報酬を与えることです。

だって、報酬がなければ誰も新しいブロックなんてボランティアでつくらないですよね笑。高い電気代払って、高いサーバー代を払って無意味にブロックなんて作りません。

頑張ってブロックをつくったら報酬を与えるよ、というのがプルーフオブワークの仕組みです。

これはブロックチェーンを使う仮想通貨にとってとても大切な要素です。

そして、新しいブロックを作るときにはものすごい大量の計算をしないとブロックを作ることができません。その大量の計算がマイニングです。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


マイニングについても軽く知る


ビットコインと同時に、マイニングっていう言葉も聞くんだけど、こっちはもうトンチンカン



マイニングってのは日本語で採掘って意味。金や銀を掘り起こすみたいにビットコインを掘り起こすことだよ。

掘り起こすといっても、本当に穴を掘るわけではありません。

ビットコインにおけるマイニングとは、難しい計算をコンピューターにやらせてビットコインを得ることを言います。

その難しい計算はマイナーと呼ばれる人たちがコンピューターを使って行います。

マイにんぐ

ビットコインの取引データはすべてコンピュータに保存されます。しかし手軽にデータを保存させるのではなく、ちょっとした計算クイズをだして、一番早くその問題に正解した人に報酬が与えられる仕組みになっているんですねー。

これがマイニング。

コンピューターに計算をさせてビットコインを得ることです。(これが金を掘り起こすことに似ているから「採掘」なんですね。)

もっと詳しい解説はこちらから!
【図解!】50歳のおばちゃんでもわかるマイニング!



まとめ




以上がブロックチェーンという技術の内容です!

少しでも理解の助けになったら幸いです。質問等ありましたら何なりとどうぞ。

ではまた!


ブロックチェーンと掛けまして、悟りを開けないお坊さんと解く



お、その心は?

どちらも改ざん(開山)できません。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!