FC2ブログ





投機と投資の違いってなに?



簡単に言うと取引する期間の長さが長いのが投資、短いのが投機だね。

仮想通貨の投資・投機論争があるけど、どっち派??



仮想通貨、特にビットコインは投資だね。

投機?投資?僕子牛。こんにちは!ミルです。

さてさて、今日はビットコインの投資投機論争にケリをつけます!!

ビットコインは投資です!

なぜビットコインは投資なのか、というか僕はビットコインを投資と考えて買っているかについてお伝えします。


この記事の目次




投資と投機の違い


そもそも投資と投機の違いってなによ。



投資は長期的なもの、投機は短期的なものだよ。

投資と投機の違いは期間の違い

デイトレードやスイングトレードという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

デイトレードとはその名の通りデイ(DAY)一日に何度も売ったり買ったりする取引のことです。一日にたくさん取引をして儲けようとするということはその分値動きの大きいものが対象となりますね。

投機投資

スイングトレードとは、中期間ぐらいの投資スタイルのことで、だいたい1週間ぐらいのペースで売買します。

これら二つは投機となります。

一方投資とはどういったものでしょうか。

一番わかりやすい例は株の神様ウォーレンバフェットでしょう。ウォーレンバフェットとは株式投資のみで、世界の長者番付けに名を連ねる人です。

ビルゲイツなどの大企業の社長でも何でもありません。

投資だけでめっちゃ金持ちになった人です。


バフェットの思考は本から学べ!株だけで億万長者になったウォーレンバフェットのおすすめの本

彼は投資家です。投機は行わずに投資のみを行います。

調べに調べつくした超優良株を見つけ出し、それを大量に購入して、値上がりするのをじーーーっと待つのです。

コカ・コーラや髭剃りのPhilipsなどがまだ無名のブランドだったころから目をつけていて大量に株を購入していたバフェットは、今ではそれらの会社の株が跳ね上がっていて大金持ちです。

coca-cola-821512_640.jpg

株価も当時と比べ爆上がりしています。

こういったスタイルのことを投資と言います。

漢字で考えるのが一番シンプルかもしれません。

投資は資本にお金を投じること。投機は機会にお金を投じることです。

ビットコインにお金を払うのならそれは投資。ビットコインの値動きにお金を払っているのなら投機ということになりますね。



投機はデイトレード!


投機と投資の違いは期間の違いによるスタイルの差ってことだね。



そうそう。そうすると自然と、投資に向いている銘柄と投機に向いている銘柄っていうのが分かれてくるんだよね。

投機は短期的な取引を繰り返すものです。

あなたはビットコインの取引をどのように行っていますか?

ビットコインは値動きが激しいので、いわゆる投機的な銘柄と言えますね。ビットコインに関するニュースは毎日たくさん更新されています。

分裂するかも!

とか、

中国が法律で禁止した!

とかねー。そういった情報の影響を相場は素直に受けます。

良さそうな情報があれば値上がりするし、悪い情報なら下がります。

そういった情報をいち早く仕入れて、いち早く売買すればそれは投機的なデイトレードになりますね。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


値動きが大きいものが投機ではない


値動きが激しいんだから投機的じゃん。めっちゃ矛盾してるじゃん。



笑。。。
確かに矛盾してたね。。。
投資と投機の違いは期間の違い。ビットコインは投機的な銘柄だけど僕はビットコインに投資してるってこと!

僕がビットコインに投資している理由はたくさんあります。

詳しくは下の記事で書いてありますが、ビットコインの技術面に大きな魅力を感じています。

なぜビットコインは優れているのか?bitcoin大流行している3つの理由

値動きが大きいのは価格がまだ低いからなんです。

ドルや円はみんなに認知されて長い時間がたっていますが、ビットコインはまだほとんどの人が知りません。知らないどころか持っている人なんてほぼいないですよね。

僕の周りにも2,3人しかいません。

日本の人口で考えたら、100人に1人も持ってないんじゃないかな。聞いたことはあるけど、持ってはいないという人だらけです。

新規でたくさんの購入者が生まれているんです。だから値動きが激しいんですよね。

値動きが激しいのは他にも理由があります。

それは、分裂するからです。

ビットコインは分裂をします。ハードフォークという言葉を聞いたことがありますでしょうか。ビットコインキャッシュやビットコインゴールドという新しい通貨に分裂するんですよ。イメージで言うと日本円と関東円と関西円に分裂するみたいな感じですかね。

もちろん互いに交換できたりするのですが、通貨は信頼で成り立っているので、持っている人が少なくなってしまったら使い勝手が悪いので信用性もなくなってしまいます。

なので、ビットコインが分裂すると値下がりしてしまうのです。

このような理由によって、値動きが激しいものとなってしまっているのです。

ですが最終的には1ビットコインが1千万円ぐらいになって落ち着くはずです。ビットコインの問題点についてはこちらの記事でまとめています。

ビットコインのデメリットを頑張って絞り出してみた



ビットコインは投資である


ついに言い切ったね笑。、冒頭の投資と投機の説明と矛盾してるって。。



そんなことはお構いなし!ビットコインは投資だ!!

ビットコインに投資しましょう!

ビットコインが投機的に使われてしまうことってすごいもったいないことなんですよね。

海外送金がものすごく便利になったり、中央集権でない通貨の登場は人類にとっての大きな進歩なわけです。なのにこれほど投機的に扱われてしまったら、バブルすら起こってもおかしくないのです。

理論的には素晴らしくまだまだ値上がりしてもいいはずなのに、みんながそんな素晴らしいビットコインをただのゲームだと思ったら誰も得しなくなっちゃうんですよね。

だからビットコインに投資をしましょう!

投資をして、価格が落ち着くまでは爆上がりして、そのあとその辺の町の買い物とかレストランとかでビットコインで支払いする未来に投資をしませんか?



まとめ




投資と投機の違いを理解して、ビットコインに投資をしてくれたら僕はこの記事を書いて本当に良かったと思います。

ライター冥利に尽きます。本当にありがとうございます。。。

2017年がビットコイン元年だとしたら、2018年は間違いなく飛躍の年になりますね。認知度もググっとました2018年には今度は所有率もぐっと伸びてくる時期だと思います。


ではまた!


デイトレードと掛けまして、セトモノと解く



お、その心は?

どちらも投機(陶器)です。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!