FC2ブログ





ビットコインとかさー、なんでこんなにもてはやされてるわけ?確かにすごいとは思うけど、なくても困るものじゃないよね?



日本で暮らしてるとビットコインの素晴らしさはあまり実感できないかもねー。でも自国通貨を信用していない国の人はビットコインの方により価値を感じるんだよ。

ふーん、でもさービットコインって日本人と中国人がほとんど持ってるんでしょ?



確かにね。それは人口の問題とか、投資好きの国民性とかが由来してるからだね。

信用できない自国通貨、罪人の死後は地獄通過。こんにちは!ミルです。

ビットコイン。

すごいすごいと、もてはやされていますが、何がすごいのでしょうか。誰が必要としていて、何のために使うのでしょうか?

メリでめ4

今回はそんな疑問を解消すべく、ビットコインがなぜ必要とされているかということについて5つの視点からお伝えします。


この記事の目次




自国通貨が信頼できないから


お金は大好きだけど、お財布とか持ち歩くのはいい加減面倒。。。



紙切れとか、金属片に価値があるのは、みんながそれをお金として認めてるからだよね。

1円玉を作るのには1円以上かかる

こんな話を聞いたことはないですか??

これは言い換えるとこうもなります。

「一円玉以外は額面上の金額より安く作ることができる。」

1万円札を一枚刷るのに一万円もかかりません。でも僕たちは1万円札という紙切れをもらえばうれしいし、普段の買い物でも使っています。

これはみんながお金を信頼しているからです。みんながお金を発行している日本国を信頼しているからなんです。

僕たち日本人を含めほとんどの人は自国で発行されている通貨を信頼して使っています。

紙切れ同然

しかし、そもそも政治が不安定な国や間違えてお金を刷りすぎてハイパーインフレと呼ばれるお金がほとんど紙切れ同然の価値になってしまった国というものがあります。

そうなったら、お金紙幣とか硬貨なんて信頼できなくなりますよね。

そんな時にビットコインというものがあったらどうでしょうか。ビットコインは国家が発行している通貨ではありません。

国が管理するのではなく、ビットコインを使う人みんなで管理しています。詳しくはブロックチェーンについて書いたこちらの記事をご覧ください。

ほとんど図で説明!!本当にわかりやすいブロックチェーン解説!

自国通貨が信頼できなかった人たちは今までアメリカのドルを所持したりしていましたが、当然外貨と両替するときには手数料を取られます。

これがビットコインでは無くなるのです。だからビットコインは素晴らしい。



海外送金の手数料が格安で秒速だから


これは日本に暮らしていてもたまーに実感することだよね。



海外の銀行に10万円を振り込もうとすると5000円ぐらい手数料を取られるもんね。

掛かるのは手数料だけではありません。時間もべらぼーに掛かかります。時間泥棒です。べらぼーな時間をドロボーされます。

データのやり取りなんてネット上では一瞬で終わるはずなのに、手続きとかなんやらで銀行を通してやると時間もお金もかかってします。

遅い!遅すぎる!

ほとんどの銀行では、1~3日かかるそうです。。。

そんなのを待っていたら日が暮れる、では収まらず、日がまた昇り、また沈み、、、です。

ビットコインなら、送金にかかる時間は長くても10分です。

海外送金

これによって、世界の通貨の壁はなくなりました。個人でのやり取りはもちろんのことですが、これは会社間のお金のやり取りが、ものすごく便利になったと思います。

企業は送金の額が違いますし、求められるスピード感も違います。

手数料が安ければ、より海外進出も容易になりますよね。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


圧倒的セキュリティ!


お金を扱う上ではセキュリティは一番大事だよね。よくわからないシステムにお金は預けられないよね。



ビットコインはブロックチェーンっていう技術を使っているからセキュリティ面に関してはかなり信頼できるよね。

ブロックチェーンとは超簡単に言うと、ビットコインの取引を暗号化して、データの改ざんしにくくする技術です。詳しくは下のリンクから読んでください。

ブロックチェーンは最強です。これがビットコインが優れている大きな点です。


ほとんど図で説明!!本当にわかりやすいブロックチェーン解説!



流通量に上限あり


現金と違ってビットコインってなくならないでしょ?マイニングし続けたら、ビットコインであふれかえっちゃうよね?



ビットコインは発行量に上限があるんだよ。上限があることはビットコインの価値を高めている要因の一つでもあるね。

ビットコインの発行量は2100万BTCと決められています。これが変わることはありません。

発行量に上限があることは、「金」とかと一緒ですよね。地球上の金の量は決まっています(錬金術なんかが発明されたら話が別ですが。。。笑)

金は希少性が高いから価値があるのです。そして金属の中でも最高級のさびにくさを誇ります。(あと、キラキラして綺麗だから。)

発行量

今現在はマイニングと呼ばれるシステムが使われていて、計算クイズに最初に答えたコンピュータに12.5BTCを与えています。この仕組みの詳細は下のリンクでご確認ください。

現在は12.5BTCですが、以前までは50BTCが付与されていました。このように供給量を半減させています。2140年にはこのようなマイニングに対してのビットコインの付与は終了します。

適切な量しかビットコインを供給しないと、あらかじめ決めてあるので、より信頼できる通貨として認められているのですね。

【図解!】50歳のおばちゃんでもわかるマイニング!



単純に値上がりで儲かる


億を稼いだ人もいるって聞いたよ。。。



初期に大金をつぎ込んだ人は10倍以上に膨れ上がっているだろうね。僕も2倍になってるから。

めちゃ儲かります。

もう始めるのは遅いかな、なんて思っている人!全然そんなことないですよ!!

僕はビットコインを世界中のみんなが持つようになる未来を予想しています。その前提で考えれば、あなたの周りにビットコインを持っている人はド入れぐらいいますか??

ほとんどいないのではないでしょうか。そしたらまだまだほしいと思う人はどんどん増えます。ほしいと思う人が増えれば値段が吊り上がるのが市場の原理。

ちょっと遅かったと感じるかもしれませんが、まだまだ始める時期としては全く問題なし。1BTCが1000万円には絶対になりますので。

今すぐ取引所に口座を作りましょう。

[随時更新]世界一分かりやすい徹底比較!ビットコイン取引所の選び方[保存版]



まとめ




僕が使っている取引所はZaifGMOコインです。理由は上のリンクを見てください。

ビットコインをはじめとする仮想通貨の何が評価されているのかを少しでも理解することができましたでしょうか?

いずれ世界中のみんなが、ビットコインと自国通貨を半々で持つ日が来ます。そして発行量の上限は決まっています。そしたら1BTCが何円分の価値になるのかを少し考えればわかることです。

まだまだ価値は吊り上がります。絶対に爆上がりします。何度ハードフォーク(分裂)しても、重大なセキュリティ問題でも発覚しない限り数ある仮想通貨もビットコイン一つに集結します。

ビットコインを買って、世界をもっと便利にしていきたいですね。

ではまた!


デメリットと掛けまして、A,B,C,D,F点と解く



お、その心は?

どちらも良い点無し(E点無し)です。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!