FC2ブログ





ビットコインって不気味じゃん?いいことも多そうだけど、デメリットも多そう。



はっきり言ってデメリットはほぼない。

じゃあなんで広まらないのよ。



OK。デメリットを頑張って絞り出してみるね。

ビットコインのデメリット、まずい紅茶はダメLipton。こんにちは!ミルです。

さて、今流行りに流行っているビットコインですが本当に信頼できるものなのでしょうか?


はい、信頼できます。

でも、さすがにそんな言葉一つじゃよくわからないので、デメリットを振り絞って列挙しましたので、今回はビットコインのデメリットについて考えてみましょう。


この記事の目次




ビットコインにデメリットはない


ビットコインのデメリットって何かある?



ない!ビットコインにデメリットはない!

じゃあこの記事意味ないじゃんとツッコまれそうなので、ふり絞っていくつか挙げました。

でも基本的にデメリットはないです。

ビットコインは素晴らしい大発明で、iPhone以来の産業革命だと思っています。

世界からお金の壁を取り払い、ビットコイン一つで世界中で決済ができます。これはインターネット以来の大発明!第四次産業革命です。



意外に時間がかかる


どれぐらいかかるの?



ビットコインは送金に最大10分掛かります。

理由はブロックチェーンという技術を採用しているからです。

ビットコインのブロックチェーンでは10分に一回処理をします。

なので処理が終わった直後に送金をしたら、次の処理まで待たなくてはなりません。なので最大で10分掛かるということですね。

10分時間

でも10分だったら気にしないですよね。10分を急ぐような送金てあります?(あったらそれはオレオレ詐欺です笑)

ほぼ時差がないと考えてもいいと思います。今までの海外送金は1週間ぐらいかかってましたからね。しかも手数料もかかるし。

なので10分という時間は気にする程度のものでもないと思います。

(しかし最近は10分すらも遅延してしまうという情報も出てきてます。。。これに関しては今後の対応に期待ですね。)

ほとんど図で説明!!本当にわかりやすいブロックチェーン解説!

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


不気味


率直な意見として、不気味。。。



これが一番の問題だと思うよ。投機熱が冷め病まない限り、一般的にはビットコインは不気味なものだろうね。

たしかにこのビットコインの値動きは不気味です。

いつ暴落するかわからない動き方をしていますよね。今更ビットコインを持とうと思うと、ちょっと抵抗があります。。。

ビットコインの価格が不安定なのはビットコインのデメリットとも言えますねー。

不気味

しかしですよ、しかし。


ビットコインはまだまだ値上がりしちゃうんですよ笑。

投機的に使われちゃったことによってビットコインの値動きがまた激しくなっちゃうんです。ビットコインは今1BTCが200万円ぐらいですが、適正価格で言えば、1BTCは1000万円ぐらいしてもおかしくないんです。

なので、今買えば間違いなく上がるのですが、このままマネーゲームに使われたら、安定しない通貨なんて持ちたくないですよね。明日には半分の価値になっちゃうかもしれないお金なんて普及しません。

これはデメリットの一つですね。



使える場所が円より少ない


使える場所が少ないよね。



まだまだ少ないね。解決する方法はあると思うよ。

解決法は、2つ。

国が推し進めるか、所有者が増えるかです。

これは鶏と卵どっちが先かみたいな問題ですが。。。

国が進めるというのは優遇政策を作るということですね。ビットコインの決済を導入した企業には補助金を出すのです。2020年は東京オリンピックです。

東京オリンピックには世界からものすごい量の人が来るんですよ。

その人たちが、電車も新幹線もバスもタクシーも全部ビットコインで支払い可能になったら、日本は金融的に進んでいる国だという印象付けにもなるし、爆発的にビットコインの決済が普及すると思うんですよね。

外国の方はわざわざ大きな額の両替をしなくていいんです。手数料がバカにならない外貨両替なんてほとんどせずとも、ビットコインだけをもっていればフラッと日本に来れるようになったらめっちゃ便利じゃないですか?

これは一大産業ですよね。

しかし、国がガンガンに推し進めるためにはそもそもの所有者が少ないと踏みとどまってしまいます。

だから所有者がもっと増えないといけない。でも使える場所がないから所有者も増えないという堂々巡り。。。

これはデメリットといえるかもしれません。



まとめ




ですがデメリットなんてないです!笑

頑張ってもこれしか挙がらないぐらいです。しかもこれらのデメリットもほぼ影響ないですよね。ビットコインのデメリットというよりかは、人間がテクノロジーに追い付けていないだけのような気がします。

百利あって一害なし!

ではまた!


デメリットと掛けまして、A点B点C点D点F点と解く



お、その心は?

どちらもいい点(E点)なしです。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!