食事、睡眠、運動。健康の三大要素のうちの一つ睡眠。



とっても大切なことなのに、意外にこの睡眠の質にこだわっている人は多くない。。。

睡眠は大事だよねー。



今回は睡眠にこだわりまくりの僕が、最高のベッドの選び方をお伝えするね。

「睡眠」について猛勉強しました。。。こんにちは!ミルです。

毎日眠い、夜更かししちゃう、朝起きれない、疲れが取れない、そんな方たちに朗報です。睡眠についてめちゃめちゃ勉強した人が最高のベッドの選び方について伝授してくれるというのです!

はい、僕です!

ベッドの選び方



この記事の目次




必ずポケットコイル型を選ぶ!


ポケットコイル?



ポケットコイルっていうのは小さいバネがいっぱい詰まったベッドマットレスのことだよ。

こんな感じ↓の映像をみたことはありませんでしょうか?


画像はこちらから

バネがたくさん敷き詰まっているので、点で体を支えてくれます。なので、このようにボーリングのピンが倒れないんです。

これの何がいいかというと、体重を面で支えるのではなく点で支えるため体の一部分に負荷が集中しなくなるんです。

負荷分散

面で支えるマットレスは体の一箇所に体重が集中してしまうため、目覚めた時に首や背中がバキバキの状態になってしまします。

さらに、マットレスの硬さには好みもあるとは思いますが、基本的には高反発がおすすめです。

低反発マットレスはフニャフニャで体が沈み過ぎてしまい、寝返りを打てなくなってしまいます。寝返りは一晩に平均20回程度。

ずっと同じ姿勢を続けていると、血のめぐりが悪くなり、体に負担がかかってしまいます。そもそも寝返りは血のめぐりを良くするためにとる、姿勢を変えるための動作です。

柔らかすぎるベッドでは寝返りが打ちづらいので、途中で目覚めてしまったり、血のめぐりが悪いままで起きたときのスッキリ感が得られなくなってしまったりする危険性があります。

好みもあるかとは思いますが、基本固めの高反発マットレスを選ぶようにしましょう。



サイズはセミダブル!


お金もスペースもない人はシングルで充分でしょ?



少し無理してでもセミダブルを買ってください!
シングルとセミダブルの両方を使って明らかにセミダブルのほうが翌日の疲れが残らなかったよ!


なぜセミダブルなのか?

これは先ほどの寝返りの話にも通じます。シングルベッドの幅はだいたい100cmぐらい。セミダブルでは120cmになります。この20cmで世界が全く変わります。

寝返りがめちゃくちゃ打ちやすくなるんですよ。

僕が寝返りしているときはもちろん無意識なので覚えていませんが笑

朝にスッキリしているのは確かです。慣れないベッドや布団だと朝起きた時に体がバキバキの時とかあるじゃないですか。そんな経験は当然一度もありません。

そして一人暮らしの男性なら一人で寝ない時もあるかと思います。そんな時に、この20cmは大活躍すること間違いなし。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


厚さは20cmぐらい


マットレスの厚さにもこだわった方がいいんだね。



うん!厚さは20cmぐらいは欲しいかな。体重が軽い人とかはもっと薄くても問題ないかもね。

マットが薄いと、寝た時に結局固い底に当たってしまいます。20cmもあれば大丈夫でしょう。マットレスが体をしっかりと点で支えてくれます。

他には、通気性にもこだわった方がいいです。

人は寝ている時にコップ一杯分の汗をかくと言われています。そのため、マットレスの通気性が悪いものはこれまたカビの原因になり健康に非常によろしくありません。

マットレスには通気性がいい素材のものを選びましょう。また、素材の層が何層にもなっているものがおすすめです。

ポケットコイルは金属ですので、マットレスの層が薄すぎると痛くなってしまいます。異なる素材の層が重なることによってコイルの体あたりを削減し、さらにはぬくもりを逃がしにくくしてくれます。

湿度だけを逃がし、度は閉じ込めるため、あったかいまま眠ることができるのです!



ベッド台は通気性にこだわる


マットレスだけじゃなくて、台も通気性にこだわるんだね。



マットレスをそのまま床につけたままだと、これまたカビが生えちゃうんだよねー。

マットレス カビ」とかで検索してみると、目を疑うような画像が出てきます。

こんなにもカビの生えたベッドに寝るなんて、想像しただけでも鳥肌が立ちますね。。。

カビとの共同生活の始まりです。

「俺は一人暮らしがしたかったんだ!」

毎晩コップ一杯の水をマットレスにこぼしていると考えれば納得ですよね。温度も体温ぐらいまで上昇しますし、カビにとって居心地が良さそうなのもうなづけます。

さらにマットレスは洗うことが非常に難しい代物です。

だからこそ、ベッドの台は通気性にこだわってください!!

すのこのタイプもありますが、すのこタイプも結構カビが生えてしまうそうです。なので、素材は金属のものがおすすめ。そして網目状になっているものがグッド。

ベッドの台は通気性で選ぶ!



まとめ






このベッドマットレスと、ベッドの台がマジでおすすめです。

値段もお手頃なのに、機能面でめちゃくちゃ優れています。僕も使っていますが、安いからといって全く問題ないし、とても寝心地よく毎朝バチコン!って目覚めています。

高いの探せばもっとあるけど、安くて性能もいのはこれしかないですね。

この二つは楽天でしか売っていませんでした。楽天で買い物をするときは間違いなく楽天カードを持っていた方がお得なので、楽天カードを持ってない方はそちらも作る事をおすすめします。



年会費無料で、ポイント還元率も1%と高め。ポイントのキャンペーンもしょっちゅうやってるからポイントがどんどん溜まっていきますね。ポイントは楽天市場というなんでも揃う百貨店があるのでポイントの使い道がないって事もありません。

楽天Edyにポイントをチャージすればコンビニでも使うことができるのでマジでおすすめです。

最高の睡眠で、最高の生活を手に入れてください!

ではまた!


ベッドと掛けまして、歌うことと解く



お、その心は?

どちらも寝具(sing)です。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!