FC2ブログ





ゼルダの伝説の一番最初の作品だね。発売されたのは1986年。昭和生まれだね。。。



初代ゼルダの伝説は僕よりも年上なんですねー。

なのにプレイしたんだね!



当たり前でしょ!僕はゼルダシリーズは全部クリアしましたよ!

こんにちは!最近爪が伸びるのが早い気がするミルです。

さてさて、今回はミルさんのゼルダ思い出を語るシリーズ第一弾。初代ゼルダの伝説です。古いからと言ってバカにしてないですか?実は初代ゼルダの伝説からとても面白い作品なんですよ。


この記事の目次




初代ゼルダの伝説とは何か?


初代ゼルダの伝説っていうのは、ゼルダの伝説シリーズの一番最初の作品。もちろんタイトルの名前はそのまま「ゼルダの伝説」だね。



よく知ってるね!昭和に発売されてから30年以上経ってるけど、ゲームとしての内容は全然色あせてなかったよ!

zelda1nes1.jpg
まずは何と言ってもこの景色(画面)

ゼルダの伝説を知らない人も一回ぐらいは見たことがあるかもしれません。それぐらい有名な画面。ここは初代ゼルダの伝説が始まる最初の場所です。本当のはじまりの大地です。

上の穴に入れば、最初におっさんから剣をもらえます。その剣を携えてゼルダの伝説が始まるのですねー。



爆弾の使いどころが難しすぎる


昔のゲームに共通して言える事だけど、攻略本なしではクリアできないよね。



ここで爆弾使うの!!!??分かるわけないじゃん!!っていう感じだったね。

今の常識で考えれば、町の人とかがヒントをくれたりするじゃないですか。

でもこのゲームではそんなことありません。隠し階段とか、ヒビの入っていない岩に爆弾を使わなければいけなかったり、そもそもダンジョンが何処にあるのかがぜんぜんわからなかったりで、とにかく難しい。

攻略本を買わせる前提でゲームを作っていたのかな?

敵キャラも急に強くなったりします。エリア移動が割と自由にできるので、最初から終盤の方のマップに入る事ができるんですよね。

だから急に強くなって即死、なんて事もザラです笑

その辺は最新作のブレスオブザワイルドと似ていますね。新しさを求めたら本質に立ち返ったという事なのかもしれません。。。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


フィールドとダンジョンというシステム


初代からゼルダシステムは確立していたね。



広大なハイラルというかフィールドがあって、所々にダンジョンがある。そしてダンジョンで道具を入手できるという王道ゼルダが初代の時点で確立されているのは驚きだよねー。

このシステムは現在のゼルダの伝説でも同じですからね。(見直されたりもしていますが)

mtXX3Isl.jpg

フィールドも広くて探索が楽しいし、そう言った意味ではブレスオブザワイルドのような自由さもあったと言えるかもしれません。

ダンジョンは全部で8つあり、それぞれでトライフォースのカケラを集めていきます。

ダンジョンも物凄くよく作られています。

2Dの世界なのに、地下通路が設計されていたり、様々な仕掛けや道具謎解きが組み込まれています。



道具が豊富で謎解きが楽しい


プレイしていて楽しいのよね。



今やっても色あせないゲームの本質としての面白さがあるんだよね。

今考えれば、もちろんグラフィックは荒いし、音質もチープです。しかも攻略本が無ければクリアできない。(今ならネットの攻略情報かな)

でも攻略情報を見ながらでもゲームを進めていく過程が楽しいんです。

敵を倒す事だったり、新しいアイテムをゲットする事だったり、そのアイテムで自分が強化されていったり。

アクションRPGとしてとても面白い。今まで倒せなかった敵が倒せるようになれば嬉しいし、強い武器を手に入れるのは快感ですよね。



まとめ



今やるならこういうダウンロード版かなー。

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!