FC2ブログ





ステップメールの書き方が分からない!!ってかステップメールってなんやねん!



確かにね、最初はよくわからないよねー。
ステップメールとは段階(ステップ)を踏んだメールを送ることによって、受信者に親近感を持ってもらったり、自分の商品を買ってもらうようにするしくみのことだよ!

え、それは超便利だね。今までわたしのことを覚えてもらうために、直接会って一生懸命自己紹介してたのに、ステップメールさえ知ってれば、もっと簡単に私のことを知ってもらえるってこと!?



そのとおり!
ステップメールの破壊力はえげつないよ!たくさんの人に伝えたいことがあるっていう人はステップメールの書き方をマスターしよう!

ホップ、ステップ、ジャンピンぐ~~

。。。

こんにちは!ミルです。

「売りたい商品が全然売れないよー」

って不安も、

「もっと、自分のことを知ってもらいたいよー!」

ステップメールの書き方

って悩みも、ステップメールの書き方さえ知っていれば一発で解決です。

もし、売りたい商品がバンバン売れたら、、、
もしあなたのファンがどんどん増えたら、、、

考えるだけでニヤけてきますね笑

この記事で、ステップメールの書き方をマスターして、夢を叶えちゃいましょう!


この記事の目次




ステップメールとは何か?


さっきも言ったけど、もっとステップメールの書き方を知って、もっと有名になりたいんだよね。。。



有名になりたい!でもなかなか難しいよねー。
まずはステップメールについて簡単におさらいしよう。

ステップメールを理解するためには、まずメルマガを知ることから始まります。

メルマガはメールマガジンの略で、雑誌のように定期的に配信されるメールのことです。

それに対してステップメールとは、登録者全員に一斉にメールを配信するのではなく、お客さんが登録した日によって異なるコンテンツが配信されるものです。

QUEST.png

つまり同じ日でも登録6日目の人と、初日の人に配信されるメールの内容が違うということ。

登録の日から段階を踏んで、ステップを踏んで伝えたいことをメールで伝えるものが、ステップメールです。


そこで!


ステップメールの書き方にお悩みのあなた!

この記事さえ読めば、書き方をマスターすることができます!



ステップメールにはストーリーが大事


メールにストーリーを盛り込むのなんて難しくない?しかも内容をいちいち考えるのめんどくさい。。。



確かにめんどくさい!
でもめんどくさいのは最初だけだよ!僕も間違ったストーリーを作ってたから続かなくてすぐにやめた笑

ステップメールは期間が長ければ長いほどGOODです!

最低でも10日間は必要。長いと1年間ぐらいかける人もいます。そして大事なストーリーですが、すでに正解のストーリーフォーマットがあります。

それがこの5つのステップです!

1.ターゲット設定
2.共感する
3.教育する
4.興奮させる
5.行動させる

この5つのステップを10日間や、40日間等に分けて毎日配信しましょう。

人間というのは接触頻度が高い人に好意を持ちやすくなるという、ザイオンス効果というものが働きます。恋愛テクニックとかでも使われるやつですね。

日々、あなたとお客さんが接触することによって、お客さんは勝手にあなたとの距離感を縮めてくれて、勝手にあなたのことを信頼し始めるのです!

しかし多くても一日一通。それ以上はウザがられるのでやめましょう!


ターゲット設定


ターゲット設定っていうのはあなたの目的を達成するために、動いてほしい人たちに狙いを定めることです。

例えば、「夏までに10キロ痩せたいあなた必見!」

みたいな感じですね。痩せたい人、というターゲットを設定できます。簡単に言うと「お客さんの悩みをあなたが提示する」、ということになりますね。


共感する


共感部分では「10キロ確かに痩せたいよね。。。」と、お客さんの悩みに共感することです。そして、そこには自分の失敗談を盛り込むと相手はさらに共感してくれます。

「僕は昔、夏にぷよぷよのおなかで海に行ったら、全く異性に相手にされなかったんです。。。」

共感

こんな感じですね。ここにはあなたの気持ちを盛り込むことが大切です。文章に自分の感情を込めるには「カギカッコ」を使うのが効果的。

カギカッコを使うと、読者さんは興味をもってくれるんですよね。さっきの「僕は昔、夏にぷよぷよのおなかで海に行ったら、全く異性に相手にされなかったんです。。。」って、この文も思わず読んでしまいませんでしたか??


教育する


読者さんやお客さんを教育するってあんまりいい言葉ではないような気はしますが、ステップメールの世界では「教育」と言います。

ここにはあなたの成功したストーリーを書きます。そして先ほどと同様にカギカッコを使うのも有効です。

「でも、このサプリメントを飲んだら、痩せることができて、海で出会った人と付き合うことができました!」

みたいな感じですね。


興奮させる


ここでは読者さんに「素晴らしい未来を想像させる」ことが大切です。

「あの水着を着てビーチを歩いたら最高だよね!」
とか、
「腹筋を割って、あの娘に声を掛けたら。。。」
みたいな感じです。

美しい未来のために人間は行動をしますからね。ここが一番大事なポイントです。ここで読者さんを興奮させることができたら、次の行動につながります。


行動させる


ここで、初めてセールスをしましょう!

ここまでは絶対にセールスをしてはいけません。売り込みをしてはいけません。相手を完全に信用させて、あなたとの信頼関係を構築して、ここでやっとセールスを仕掛けます。

やり口はプロの詐欺師です笑(真面目)

詐欺師の中には信頼関係を作るために、1年間は全く悪さをしない人もいます。。。。

怖いですね笑

行動させる

しかし、いい意味で、ステップメールにおいてはプロの詐欺師になることを目指してください。お客さんを騙したら、本当の詐欺師になってしまいますが、信頼関係を作るプロセスにおいては詐欺師のマネをしてみましょう

ここまでにどれだけセールス感を隠すかが、ものすっごく大事なんです!!

そして、もう一つものすごっく大事なのが、日々の配信の最後に次回予告を入れることです。

「次の配信は○○について配信します!」

と書くことで、次回を楽しみに待ってもらうことができます。

ちょっとウザいけどやっぱり気になっちゃうんですよね、次回予告って。。。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


ステップメールでファンを獲得


はい。一気にステップメールのノウハウを語っちゃったね。この方法ならめっちゃ簡単になるよ!



私はファンが欲しいの!

ステップメールの書き方をマスターすればファンを作ることなんて簡単です。

自動で配信されるので時間も掛からなければ、お金もかからない!

たった5つの段階を守るだけで、読者さんとの信頼関係の構築には効果絶大でした。僕はYouTubeにて大好きなゲームの「ゼルダの伝説」に関する動画を配信しているのですが、登録者数、コメント数、生放送の視聴者数がググっと増えました。

今でもステップメールは継続しています。



ステップメールでボロ儲けしている人


なんだ、フォーマットさえ知っていればめっちゃ簡単じゃん!ファンに囲まれた人気者の私。。
考えただけでワクワクするんだけど!(^^)!



想像してみてよ、超簡単にファンの獲得、売りたいものの販売とかができるようになっちゃうんだよ。。。

今までの苦労がバカみたいですね笑

もっと前から知りたかった。。。

ステップメールは最強ツールです。

このネット社会で、ネットビジネスをしている人は1000%ステップメールを活用しましょう!!

ステップメールで月収100万円、年収1億円などを実現している人も実際にいます。

ネットビジネスにおいて、一番大切なことはまずは顧客情報、つまりリストを取得することです。そしてその取得したリストに対してステップメールを配信することで、莫大な相乗効果を生むようになります。



まとめ


友だち追加

こざかしいことは置いておいて、僕のLINEを友達追加してみて下さい。ここではステップメールではないですが、今回お伝えした手法を用いて、日々コンテンツを配信しています。

友達追加したら、「プレゼント」とメッセージすれば最高のプレゼントをお渡しします。

実際に使われているステップメールを、実際に見てみることで圧倒的に学べます。

あなたには何か目的があると思います。とりあえず、ステップメールの書き方をマスターしてそれを実際に使ってみてください!

裏技

そして、、、、

お気づきの方もいるかもしれませんが、このブログ記事自体もステップメールの構造となっています。

5つのステップを踏んで、僕の目的「LINEの友達になってもらうこと」を達成させようとしています。

もしあなたがブログを書いているのなら、ブログもこのステップを意識して書くことをおすすめします。

ブログはメールとは違って、毎日送られてくるようなものではありませんが、5つのステップは人を動かす力がもともと備わっています

そしてこのステップでブログを書いていると裏技も使えます。。。



それは、、、


ブログ記事をそのままステップメールとして送信するのです。

すでに5つのステップに分けて書いた記事は、ステップメールとして日ごとに分割して送ればそのままで大きな力を発揮することができるんですね。

これはココだけの秘密です笑

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!