FC2ブログ





そういえば、ミルが初めてやったゼルダシリーズって何なの?



それはね。神々のトライフォースだよ!

え、結構古い作品だね。子供のころでしょ?



そうなんだよねー。だからその時はクリアできなかった。。。

ファミコンで発売されたゲームなのにめちゃくちゃ面白い。こんにちは!ミル(@bookpluscompass)です。

神々のトライフォースってめっちゃ昔に発売されたゲームなんですよ。発売はなんと1991年。僕が生まれるよりも前にスパーファミコンのソフトで発売されました。


この記事の目次




神々のトライフォースとは何か?


1991年にこんなゲームがあったんだね。



ゲームの進化の歴史もすごいけど、昔のゲームも今やっても全然色褪せてはいないんだよねー。

鮮烈!

少年時代に僕は父親が「神トラ」をプレイしているのを見ていました。まだ小学校にも上がる前、まず鮮烈に印象的だったのはあの音楽です。

少年を冒険に駆り立てる。剣を携え悪を倒したくなってしまうあの音楽に影響されまくりました。

ダウンロード

事実、当時の僕は段ボールや新聞紙、輪ゴムなどで、剣、盾、弓矢をつくり、仮想の敵と戦っていました。(笑)

僕は実際にはプレイはしていませんでした。自分でゲームをやるという発想はなかったんだと思います。でも、あの時のことが今のゼルダ好きにつながっている事は間違いありません。



神トラの思い出


一番最初にやったから印象的だったんだね。



父親のプレイを見ているだけではなく、自分でセーブデータを作ってプレイもしたけど、難し過ぎて途中です辞めちゃったね笑

その後、プレイしたのは多分10年以上後、初めてが5歳ぐらいでした。んで、クリアしようと思ってプレイし直したのが、20歳ぐらいの時。

だから、15年越しのプレイでした。

hqdefault_2018051211281348a.jpg

それはそれは面白い!!

とにかく、ストーリーが濃厚なんだよね

ダンジョンが3+7の計10個。さらにその他の要素もあるわけだから、内容はかなり充実しています。

アイテムのデザインとかも結構好きで、空き瓶がこんなに価値のあるものだったなんて初めて知りました笑

虫取りあみとかも大好きで、妖精を捕まえられることはもちろんのこと、蜂も捕まえられたりして、捕まえた鉢は敵の前で逃がしてあげると、敵に攻撃してくれたりしてと、やっぱり造り込みがすごいんだよねー。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


忘れちゃいけないマスターソード


んで、忘れちゃいけないのが「マスターソード」!



マスターソードが初めてゼルダシリーズに出た作品は神々のトライフォースなんだよね!

マスターソードの歴史は神々のトライフォースから始まったのです。

ダウンロード (1)

あの、剣を引き抜く時の音楽。

台座に行き着くまでの謎の森。そしてその森の美しいBGM。どれを取っても最高の演出で登場したのが、みんな大好きマスターソード。

音楽も、台座も、剣のデザインもここから始まってるんだね。ここが元となってるのです。



新作に活かすには


古きを温めたはいいけど、新作には神トラの良さって活きるのかな??



んー。どうだろう。。。まさに王道ゼルダだよね。

既に活きまくってる、ってのが正直なところ。

でも僕はまだまだ2Dゼルダの可能性は全然あると思っています。

むしろ2Dの方が新しい要素って足しやすかったりしますよね。三銃士ではトーテムっていう新しい要素とか、神トラ2では壁画アクションっていうのがあったりと、2Dゼルダは最近挑戦してるんですよね。

今後に期待です。



まとめ



要するに、神トラはおもろかったです。

ボリュームがかなりあるので、中だるみはしてしまいましたが、それを乗り越えればストーリーの最後までいっきに突き進めてしまう作品でした!

高評価です!(思い出補正もあり)

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!