FC2ブログ





ミルはYouTubeで動画配信をしているよね?



YES!ライブ配信録画配信もしているよ!

そしたら、どうやって録画とかライブやってるのか教えて!!



OK。視聴者さんからもこの質問がたくさん来たからこの記事にまとめていくね!

みんな知りたい録画機材。自分大好き僕がキザ。こんにちは!ミル(@bookpluscompass)です。

さてさて、僕のYouTubeチャンネルも登録者さんが3000人を超え、ライブをやれば50人ほどの視聴者さんが見に来てくださる超BIGなチャンネルになってきました?

配信環境

ライブをやっているとよく聞かれるのが、録画機材のことですね。

いちいち答えるのもめんどくさかったので、この記事にまとめます。機材を新しくしたら随時更新していきます!!


この記事の目次




PCスペック


まずはどんなパソコンを使っているの?ゲーミングPC?BTO?自作?



僕はPCの知識が全然なかったし、組み立てるのはめんどくさかったからBTOでパソコンを買いました。

詳しくはこっちの記事で僕のパソコンについて書かれていますので、ここではさっくりとパーツの紹介!

まずはどこで買ったのかというと、ドスパラです。

GALLERIA XF(KT58/H270)
送料とか税金とか全部込みで178,938円


キャンペーンやセールで値段も変わるし、パーツの構成も買うタイミングによって変わります。どんどんあたらしい組み合わせ(モデル)がでてきます。

なので、モデルというよりかはパーツを紹介していきます。


マザーボード



何でもいいです。

というか、BTOだと選べません。

【追記】
なんでもいい、、、そう思っていましたが、なんでもよくなくなってきました。

それはSLIという技術を使うためです。

SLIとはこの後出てくるGPU(グラフィックカード)を二枚使って、よりパパフォーマンスを効率化する技術のことなのですが、僕が使っているマザーボードだと、このSLIという技術に対応していないため、グラボのパワーをフルに発揮できません。

2つのグラボをさすことはできますが、あくまでも単なる二枚刺し、ということになりますね。

SLIを使う場合はチップセットZ270と表記されているものを使いましょう。(僕のはH270)

しかし、たいていのゲームはグラボ一枚でも動きます。

マザボの交換は一番めんどくさいので選ぶときは拡張性を重視しましょう!

マイニングのために2枚使いたいって人も、たいていのマイニングソフトはそもそもSLIに対応していないので意味が無いっぽいです。

マイニングとは?
【図解!】50歳のおばちゃんでもわかるマイニング!




電源



これも何でもいいです笑

電源効率は安いものを買っても90%以上なので、ここにお金を出すのはもったいないです。ブロンズで十分です。

【追記】
電源も何でもいい、、、そう思っていました(part2)笑

がしかし、マイニングをする際はグラボ一枚で150Wぐらい使うので、二枚させば300Wです。

他にもパソコンは電力を使うので、ガチガチでマイニングをしたいって人は500Wよりも強いのを選んだ方がいいかもねー。




CPU



CPUとはパソコンの頭脳。
Central Processing Unitの略で、パソコンの計算処理の中核を担います。超重要パーツです。

パソコンの頭脳。

コア数ってのはその頭脳が何個あるのかっていうことですので、数字が大きい方が強いです。

4コアのCore i5以上がおすすめ!


メモリ



メモリも計算スペースだね。ゲームをするなら少なくとも8GBは欲しいかな。

僕のPCはもともとは8GBでしたが、16*2を追加して今は40GBです。

8GBだと普通に使えるっちゃ使えるけど、常に60%ぐらいの稼働率なので、メモリへの負担が大きいと思います。

これも大きければ大きいほど性能が良くなります。メモリは机の上とも表現され、スペースが広いほど計算がしやすくなるイメージです。


グラフィックボード



みんな大好きグラボ。

GPU、グラフィックボード、グラフィックカードとも言ったりします。

これがないとゲームはできません。これがないと重たい処理はできません。

自分がやりたいゲームに必要最低限のものを積むといいですよ!

質にこだわるときりがないし、値段も吊り上がります。。。



ヘッドセット/マウス/キーボード


次はヘッドセット!
ミルの配信、雑音多いけど、、、マイクしょうもないの使ってるんじゃ。。。



ギクっ!図星だ。。。。
正直に言うとヘッドセットはしょうもないものを使っています。。。

もっといいの買いたいんですけどね。。。

今使っているものも、普通に使えてしまってるので、いったんはこのままでいこうと思います。。。

ちなみに、マウス、キーボードはBTOで買ったときの付属品をそのまま使っています。僕の知り合いのゲーマーによるとゲーミングマウスとか、ゲーミングキーボードのほうが絶対にいいらしい。

でも、今のところ不便だとは思ったことないですねー。


もっとYouTubeのほうの収益が高まっていけば、最高級のヘッドセットを買いたいですね。

super chatお待ちしています。

コチラに欲しいものリストも載せておきます。。。。

ミルさんの欲しいものリスト

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


キャプチャーボード


キャプチャーボードは安定のAvermedia製。PCのマザーボードに直接取り付けるタイプのものを買ったよ!



外付けのやつだとスペースとるもんね!
マザボの接続ポートが空いているなら内蔵タイプのほうが確かに便利かも。

僕が使っているのはこれです!


配信するときって、配信用の画面と自分がゲームをプレイする用の画面が必要なんです。

なぜかというと、配信画面はどうしても遅延が発生してしまうから。

でもこのキャプチャーボードは遅延「0.06秒」でほぼ遅延がありません。

1秒の十分の一よりも短いので、人間の目にはほとんど気づかない遅延です。

これなら、配信画面を見ながらでもゲームがプレイできるのでかなり助かっています。(モニターを一つしか持っていないので。。。)


配信ソフト


配信ソフトは何使ってるの??



配信ソフトは無料のOBSっていうのを使っているよ!

無料なのにこのクオリティです。

プロゲーマーも使っているぐらい高品質の配信ソフト。

ダウンロード

しかも無料なので、損無し、得だけの至れる尽くせり。

OBSのダウンロードはこちらの公式サイトから



編集ソフト


最後に!編集ソフトは何使ってるの??



編集ソフトは二種類使っていて、一個は無料のiMovie。もう一つは有料のAdobeのPremiere Elementsって奴を使ってるよ!

前までノートパソコンしか持ってなかったのですが、デスクトップPCを買ってからはデスクトップPCにPremiere Elementsという最強ソフトを入れて編集しています。



かといって、使ってるノートPCのMacbook airが悪いかというと全くそうではなくて、めちゃめちゃ使いやすいです。

なので、今でもノートPCは使っているし、今でもiMovieは使っていますね。



まとめ


僕の配信/録画環境を大公開しました。

後悔はしてないです!


。。。。




ぜひぜひ参考にしてみてください!

こんな安物ばかりでも、なんとか形にはなるものなのです笑


ではまた!


配信と掛けまして、おみやげと解く



お、その心は?

どちらも放送(包装)が大切です。



お後がよろしいようで。

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!