FC2ブログ





好きなことで生きていく!っていう言葉をよく聞くね。でも本当に好きなことだけで生きていけるのかなー。




確かにね。。。本当に好きなことだけっていうのは難しいけど、実際に趣味を仕事にしている人は増えてきているよね!

労働の形態や考え方が変わっているからこそ実現できているような気がする!




その通り!だから労働形態が歴史的にどうやって変わってきたか、そして現代の労働のあり方で活躍するにはどうしたらいいのかってのを調べてみたよ!


え、調べたこと詳しく教えて!?

大切なのはプライベート、UFO来襲インベード。こんにちは!ミル(@bookpluscompass)です。

労働のあり方の変遷と、現代の労働形態で活躍するにはどうすれば良いのかをまとめました!


この記事の目次




趣味が消費か創造か


私の趣味はショッピングと、アクセサリー作りかなー。



ショッピングは消費だけど、アクセサリー作りは創造だね!

あなたの趣味は何ですか!?

僕はブログゲームのYouTube配信とかかな。

完全に創造に偏っています。

一方、ショッピングや旅行、飲み会とかが趣味の人。言い方は悪いですが21世紀に活躍できるとは思えません。しかし、大多数の人は消費が趣味だと思います。実際僕も以前は消費が趣味でした。

これは現代のテクノロジーによって洗脳されているのでしかたないことではあります。

例えば「テレビ」。

children-403582_640.jpg

親は子供の面倒を見なくても異様に、子供にテレビを見せてますよね。これは立派な洗脳教育です。

テレビで放送されているものは「物質主義」です。モノの購買を強く促すコマーシャル。美味しそうな食べ物、可愛いペット。モノこそが正義であると強く教え込むものがテレビ。

趣味が消費に偏るのは現代のメディアの洗脳と言えます。

しかし21世紀では趣味が消費ではなく創造する人が活躍できる時代です。



労働の形の変遷


そもそも労働の形は変わってるもんね。



昔の人が今の僕たちの労働形態を見たら、遊んでるだけにしか見えないよね。僕なんか一日中座っているわけだし笑

労働形態は変わるのです。んで、変わる時には歴史的には同じことが起きています。

それはエネルギーの革命

仕事のやり方に革命的変化が起きるとき、その中核には必ずエネルギーの変化がある。モノやサービスの生産・提供の方法に真のイノベーションが起きるのは、新しいエネルギーが発見されるか、既存のエネルギーの活用方法が目覚ましく効率化されるときだ。 WORK SHIFT



電気石油。これらの革命が起きて労働の形は変わりましたよね。

産業革命ってやつです。

車、電話、インターネットとかそれらが発明された時に働きかたは大きく変わります。

そして、もう一つ歴史的な話をすると、労働と私生活の関わりかたも変わってきています。

architecture-1639990_640.jpg

工場時代以前は皆が家庭で働いていました。工場ができると、オフィスなども現れ家庭と職場が完全に切り離されます。

そして、最近は「ワークアズライフ」や「好きなことで生きていく」といった趣味でお金を稼ぐ、労働とプライベートをわけない考え方も出てきています。

これこそまさに21世紀型の考え方。

趣味で創造している人たちが注目を浴び、富を得て、幸せを掴んでいるのです。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


評判経済


インターネット、SNSが発達した現代では「評判」がものすごく大事になるんだよ!



え!?実力とか運じゃなくて、評判?

評判、評価。そんな言葉を最近では特によく聞くようになった気がします。

何かをインターネットで買う時、値段と「レビュー」をきにする人も多いのではないでしょうか。

しかしそんな「評価や評判」を得るにも運が必要な場面があります。

評判は、所属によって決まる面もある。出身校や勤務先企業の評判が高ければ、その人が高い能力や信頼性の持ち主だというシグナルになり、特段の悪材料がないかぎり信頼してもらえる。 LIFE SHIFT



つまり良い評判を得るためには良い人に恵まれる必要がある、と言い換えることができますね。そして良い人に巡り会うためには確かな人的ネットワークを持つ必要があります。

しかしインターネットによって世界中が繋がるようになった現代で、ネットワークの中で目立った存在になることは困難です。

multi-tasking-2840792_640.jpg

目立った存在になるには、目立ったスキルを持つ必要です。なので現代では広く浅く何でもできる人ではなく、専門性が必要だという考え方があります。

しかし僕は、物事を広く浅く知っているということも一種の専門性だと思います。

例えば何かプロジェクトを起こす時、人的ネットワークで専門家を集めることが容易であるから、広く浅い人は価値がないかと言えばそうではありません。

専門家を集めるためには広い知識がないと集められないですよね?



充実した職業生活を送るには


じゃあさ、これからはどうやったら楽しく生きていけるの?



3種類の課題に対応する能力を身につければ充実して過ごせるよ!

時代は常に新しくなります。今も1秒1秒技術は進歩しているし、人間の考え方も変わっています。それについていく、そしてリードしていき、楽しく過ごすには3種類の能力が必要です。

第一は、職業人生を通じて、自分が興味をいだける分野で高度な専門知識と技能を習得し続けること。第二は、友人関係や人脈などの形で人間関係資本をはぐくむこと。(中略)第三は、所得と消費を中核とする働き方を卒業し、創造的になにかを生み出し、質の高い経験を大切にする働き方に転換すること WORK SHIFT



小難しいの簡単に言い換えますね笑

・専門性を身につける
・人脈を作る
・消費ではなく創造に価値を感じるようになる



「もっと前から知りたかった。。。」

これからはこの能力を身につけるよう集中していきたいね!



まとめ




ざっくり僕の考えをまとめてみたけど、今回この考えをまとめたのはこの二冊の本を読んだからです。

もっと詳しく仕事や生活のことについて書かれているので興味がある人は読んでみると良いかも!

ではまた!

▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!