FC2ブログ




main.jpg

突然だけど質問!

ゼルダの伝説コンサート2018」一緒に行ったけどさ、どうだった?




めちゃめちゃよかったよ!言いたいことがめちゃくちゃあるから、コンサート感想編(一部/二部)グッズレビュー編の3つに分けるね。

まずはコンサートのセットリスト(曲順)を教えて!




第一部
・ブレス オブ ザ ワイルド より「メインテーマ」
・ブレス オブ ザ ワイルド メドレー -ハイラルの大地-
・ゼルダ姫のテーマ
・組曲オカリナメロディー2018
・ボス戦闘曲メドレー2018
・神々のトライフォース2 & 三銃士メドレー
・ブレス オブ ザ ワイルド 英傑メドレー

第二部
・夢を見る島メドレー
・ブレス オブ ザ ワイルド カッシーワメドレー
・競馬
・ゼルダの伝説 -ハープの調べ-
・ブレス オブ ザ ワイルド メドレー -決戦-
・ゼルダの伝説メインテーマ

ボリューム満点!!
18時開場の19時開始、終わったのは21時半ぐらいだったね。

こんにちは!ゼルダ大好きミル(@bookpluscompass)です。

行ってきました!ゼルダコンサート2018。たっぷりと感想をお届けします!

この記事の目次




開演前


圧倒的人の多さ!入場する前からシートのクラスによって並ぶ列を分けられて長い行列が道路まで続いていたね。ちなみに私たちは一番良いクラスの一階マスターシート



それもそのはず!渋谷オーチャードホールの収容人数は約2000人!

18時開場だったど、会場の中に入れたのは1810ぐらいだったね。



入ったらまずはグッズ売り場に並んだけど、これもものすごい行列だった。。。

行列は4階まで伸びていて、とぐろを巻いていました。しかし、列は割とスムーズに進んでいました。レジが8か所ほどあったので、流れは良かったですね。

といっても30分ぐらいは並びました。グッズはすべて購入したので、後程紹介します。

そして、コンサートが始まる直前は「妖精の泉」の曲でした。いわゆるセレクト画面ですよね。セーブデータを選ぶときに流れる曲。これからゲームを始めるときに流れる曲が、コンサートが始まる前にも流れるという粋な演出です。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


第一部

main.jpg

セットリスト順に感想を言っていこう!



OK!


ブレス オブ ザ ワイルド より「メインテーマ」


回生の祠から目覚める映像と一緒に。おそらく観客の全員が知っているであろう曲だよね。



やっぱよかったね!!!
思い出とまではいかないぐらい最近の記憶だけど、でも初めてプレイした時のドキドキ感がこみ上げた!「新作ゼルダを始めるぞ!」っていうワクワク感を思い出したね!

光の奥から聞こえる、「目を覚まして」。

そして回生の祠を出た後に流れるあの音楽です。



はい、いきなり鳥肌。

心をわしづかみにされました

オーケストラといっても常にモニターには映像が表示されていたので、どの場面かがわかりやすかったし、感情移入もしやすかったです。


ブレス オブ ザ ワイルド メドレー -ハイラルの大地-


ブレワイに登場するたくさんの個性豊かな町のBGM。



個人的にはイチカラ村の曲が死ぬほど好きだったので聞けたのがハッピー!
一人ずつ町人が増えていったワクワク感が蘇る。

演出として当然モニターには各町の映像が流れました。

おもしろいのは街の間の移動は馬で行い、音楽もそれに合わせて馬に乗っているときの音楽に変わっていました。

kakarikomura.gif

馬のテーマをはさみながらゲルドの街、カカリコ村、ゾーラの里、ゴロンの里、イチカラ村などの曲を聴けました!


ゼルダ姫のテーマ

20160211105316.png
スカイウォードソードからものすごく注目された曲。(メインテーマを逆再生するとゼルダ姫のテーマになるから)
この曲が最もゼルダをプレイした記憶の切ない部分を呼び起こすね。。。



神トラの映像からブレワイまでゼルダ姫の映像が色々登場してたのは歴史を感じたね!

シリーズが長く続いているゲームだからこそできる演出です。

過去作品からすべてつながっている。音楽もストーリーもつながっているんですよね。スカイウォードソードの思い出が鮮明によみがえってきて、心を動かされました。


組曲オカリナメロディー2018

時のオカリナ
オカリナの曲がたくさん演奏されていたね。オカリナを使うムジュラの曲もあったし!そのあとはオカリナ奏者のショートインタビューもあった。



オカリナは5音しかないらしく、少ない音階で色々表現されているゼルダ曲は素晴らしいんだって!

実はコンサートの視界を務めた方はスカイウォードとブレワイでゼルダの声を務めた「嶋村侑」さんでした。

嶋村侑さんはオカリナの演奏を生で聞き、「迫力がある楽器」と表現していました。近くで聞くと思ったよりも音量が出るようです。

ちなみにオカリナはラッパのような楽器とは異なり、閉じている楽器で、そのような楽器は珍しいという。。。


ボス戦闘曲メドレー2018

images.jpeg
ノリづらかったね笑笑
ボス戦とだけあって緊迫感を出すためなのだろうか。。。



曲調は常に「跳ねている」ものが多かったね。時オカからブレワイのボス曲が演奏されていたよ。

映像はほぼネタバレ笑笑

ボスの倒し方の映像だった笑笑

実はコンサートには管弦楽と合唱の方たちもいました。やっぱり声が入ると緊張感を演出するにはもってこいでした。男声が迫力を出し、女声は緊迫感を演出していました!


神々のトライフォース2 & 三銃士メドレー


正直、、印象に残ってない曲が多いね。。。



やっぱり、3Dのゼルダの方が曲もストーリーも印象に残りがちなのかもしれないね。個人的にはプレイ時間も短めだったし。

フィールドやダンジョンの曲はあまり覚えていなかったけど、三銃士のメインテーマは大好きでした。

でも演奏はバイオリンの音量がイマイチだったかな。。バイオリンソロではなかったので、全体がぼんやりしていました。。



残念(´;ω;`)


ブレス オブ ザ ワイルド 英傑メドレー

IMG_5080.png
泣いている人もちらほらいたね。。。



順番は、ミファー、ダルケル、ウルボザ、リーバルの順番。ミファーで泣く人が特に多かった!僕も危うかった。

英傑の曲で印象的なのはリーバルのアコーディオンではないでしょうか?

今回は「オカリナ」「ハープ」「アコーディオン」にはソロ奏者がいらっしゃいました。アコーディオン奏者の方のしびれる演奏。そしてオカリナ奏者の方と同じようにショートインタビューもありました。

カッシーワの楽器のモデルはアコーディオンではなくコンサーティーナというアコーディオンよりも小さめの楽器らしいです。

コンサーティーナ。。。

めっちゃ興味ある。

弾けるようになりたい!!



まとめ


感想・レビューはまだまだ続きます!

コメントであなたの感想もお聞かせください!

第二部の感想は
コチラ!



動画版レビューはコチラ!


▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!