FC2ブログ




長いフライト。

その前に、長い長い成田への道。


こんにちは!ミル(@bookpluscopmpass)です。さて、今回はエジプト旅行にいってきたのでその感想をだらだらと綴っていきます。

興味があるところだけでも読んでいってくださいね。


アライバルビザに関してはこちらから


エジプト旅行は波乱から始まりました。

いつものように渋谷から成田エクスプレスへ行こうとしたら、なんと人身事故で運転停止。
急遽日暮里からスカイライナーで成田まで行くことに。。。

人身事故とかほんとにやめて、、早くホームドアつけましょう。死ぬなら一人で勝手に死んでくれ。。。

渋谷から日暮里に行こうと思ったら同じように困っていた美人女性三人組。声をかけてあげたら、やはり人身事故のせいで立ち往生しているらしい。

どうせ僕も日暮里に行くので連れて行ってあげることにしました。

返金はみどりの窓口でもらわないといけないらしいけど時間がないので日暮里へ急ぐ。(後日自動返金されてたからOK!)
日暮里からスカイライナー、名前はイブニングライナーとかいうやつを4人分チケットを取ってあげて、成田へ。あとあと気付いたけど、一個あとのスカイライナーの方が早かったっぽい。笑

みんな同じ飛行機ではなく、LCCのキーウェイ航空が二人、一人はソウルエアーだった。ソウルエアーの女の子は僕とターミナルが同じだったのでチェックインまで荷物を持って一緒にダッシュ!!笑

どう考えてもチェックインには間に合わないだろうと思っていたその時!!

飛行機が遅延!!

遅延のおかげでギリギリチェックインに間に合った!歓喜

思わずハイタッチ!

無事見送って、こんどは僕ののチェックイン。カウンターではない自動チェックインの機械だと、エチオピアのビザを入力しろとのことだったので、チェックインカウンターへ。(エチオピアはトランジットで日中滞在する予定でしたがアライバルビザで入国するつもりでした。)

エチオピアのCAさんは美人が多かったけど、愛想は悪かったね。しかも充電プラグのUSBが壊れていて、席変えてと言っても全く対応してくれなかった。。。

USBbroken.png


アライバルビザ情報2019年


今回のケースはアライバルビザといっても長いトランジットなので、エチオピア航空がホテルを用意してくれた場合のケースです。

エチオピア航空以外でもアディスアベバのトランジットは長い場合がおおいので、ホテルを用意してくれている場合があります。空港からホテルまでの送迎も無料。食事も無料で用意されています。

アライバルビザの流れはざっとこんな感じ。
→行きの飛行機ホテルバウチャーを受け取る。またはチェックイン時に受け取る。
→アディスアベバ到着後エチオピア航空の窓口でホテルのバウチャーを見せる。バウチャーを持っていない場合もパスポートを見せれば対応してくれます。
→ラミネート加工されたカードをもらう。これがアライバルビザ
→入国審査
→終わり



飛行機に乗るとすぐにエチオピアのホテルの予約カードをもらった。トランジット時間が長い人にはエチオピア航空が無料で用意してくれるらしい。シャトルバスと3食付き。

うむ、贅沢。

長いフライトの末、エチオピアに到着。

エチオピアについたら行きの飛行機でもらったホテルのバウチャーを空港の窓口に私に行きます。するとアライバルビザを受け取ることができました。

列は短くて10人程度しかいませんでした。取得に30分もかかりません。アライバルビザといってもラミネート加工されたただのカードでしたね。

アライバルビザ

ホテルのシャトルバスを待っている日本人の団体に遭遇。

一人のゲイっぽい人と話して行き先が同じホテルであることを確認。空港内にたくさんのホテルの名前が書いてありますので、そこで待っていればいずれシャトルバスが向えに来ます。

バスの後ろに座っていた謎の女が「私は小泉進次郎に好かれている」とか言っててて怖かった。永遠自分語りしてたw 怖い。。

ホテルは想像以上のクオリティ。

situnai.png

いいホテルって感じ。

robi-.png

でもWiFiは非常に弱いし、急に使えなくなったと思ってフロントに確認したら、パスワード変えたよと平然と言ってくる笑

パスワードを日中に突如変えるという謎の高いセキュリティ意識。


ゲイの人と外に出ることに。スパーマーケットでも謎のボディチェック。大丈夫かこの国の治安は。。。



外務省情報によると黄色。死にはしないけど、詐欺やスリが多いということ。

すこしぶらついていると、僕が泊まっていたホテルのドライバーだという男に声をかけられる。ホテルの名前を聞くとしっかりここのDEBREDAMOホテルというので、信用することにした。



そいつに連れられて教会へ行く。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


その教会はカトリック系の派閥らしい。めちゃめちゃ祈ってた。しかも「深夜の3時までと言ってたけど本当か??



わいには無理や。

そして、エチオピアコーヒーが有名ということを教えてくれたので、どこかで飲める?と聞くともちろんだと答える。だんだん人の気配がないところへ。。

少し怪しいなと思いなと思いつつも、到着したのは薄暗い部屋。しかも中には謎の女の子集団。


完全にぼったくりや!笑


と思いつつ、コーヒーを一杯飲む。


隣に座ってきた女の子、、、口臭かったな、、、

酒を奢ってくれ的なことを言っていたのか適当に「YES」とかいうとみんな酒を飲み始めた。

さっきまでホテルのドライバーだといって色々教えてくれた人に助けを求めると反応は微妙。。。。

うーむ。こまった。どう考えても完全にぼったくり。

。。。


よし。

プリズンブレイクだ!!

とりあえず「一緒にいたゲイの人と外で話すよ」と言って脱走。

すると、奥からごつい男がやってきた。。。

漫画かよ。。。

典型的なぼったくりバー。

とりあえずタバコを吸うと言って敷地外へ。わいは嫌煙家や!

しつこく金を請求してくる。ごつい男。とりあえず向かい側のホテルへ逃げた。

やはり追ってこない。。

フロントの人に助けを求めた。

DEBREDAMOのホテルに電話をかけてシャトルを呼んでもらったが、反応してくれず、タクシーで帰ることに。

まあ、いい経験だったね!

ホテルに戻って、ゲイと昼飯を食べた。ゲイは完全に落ち込んじゃってる。。。

性善説で生きてると苦しい笑



食べたあと僕はもう一度外へ。適当に歩いてるとなんと、、、

「DEBREDAMOのドライバーだよ!」

また来た!こいつらおんなじ手口や。。。

さっきとは違うやつだったけど、なるほど。完全にパターン化してるw

適当に話して歩いて、急なUターンで振り切った。


エチオピア乗り換えのここアディスアベバは飯屋もそんなにないし、あるのは服屋と靴磨きだけ。どういう経済圏!!


楽しくなくなってきたし、しんどくなったのでホテルへ帰還。

18時の空港シャトルを大人しく待とう。。。

カイロもきっとこんな感じなんだろうな。とりあえず久々のこの一人旅感を感じでテンション上がる!!

いい旅にしよう!


次はエジプトの首都カイロです!
カイロの洗礼!カイロ空港からカイロ市内への行き方



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!