FC2ブログ





前回のアライバルビザの取得方法編はこちらから
エチオピアのハブ空港アディスアベバでのトランジットの記録(アライバルビザの取り方)



エチオピアのアディスアベバで乗り換えてカイロの空港に到着。

飛行機ではだいぶ寝た。ほぼ寝た。ご飯が出てきたけどちょっとだけ食べてすぐ寝たw

どんだけ眠いんだよ。。。

こんにちは!海外一人旅大好きミル(@bookpluscompass)です。

どんなに寝ても眠気は取れたところで、疲れは取れないですよね。


アディスアベバのシャトルも結構謎が多くて、出発は18時と言ったり、。19時と言ったり。。。部屋でダラダラしてたら、内線がかかってきて、早く来い!とか、全く。。。

到着後も結構しんどかったんです笑

カイロに到着後も本当にめんどくさくて、入国カードも書かなきゃいけないし、事前にエジプトのビザは必要ないって聞いてたのに、取らなきゃいけないらしく。。

エジプトアライバルビザ

入国ゲートを二回並び直して、ようやくアライバルビザの入手方法を把握しました。。。なぜかアライバルビザはBANKって書いてある窓口で発行されるみたいだった。25USD。高けぇ。。。


しかも窓口のおっさんずっと電話しててこっちの対応してくれないし、深夜2時やぞ、対応してくれー!!


入国後はORANGEというところでSIMカードを入手。いまどき旅にネットは必需品ですよね。

値段は1,740円。261.56EGP。カードで支払いができました。

現金のエジプトポンドを持っていなかったので、ATMでおろす。

空港に出るとタクシーと声をかけられる。空港の中で客引きしていたの人なので安心して頼んだ。350ポンドという。単純に6倍すると。2000円ぐらい。

ちょっと高いような気もしたけど疲れていたので、とりあえずOK。

OKした後に税金を載せてきやがって合計400ポンド。おいおいおい。カイロの洗礼?ドーハの悲劇?

多分完全にぼったくられたな。空港の外の普通のタクシー捕まえたほうがよさそうです。

空港をでてちょっと左に行った方で停車していたタクシーのところで乗車。


運転が荒い荒い。完全に恐れたら負けのゲーム。息をするようにクラクションを鳴らす。深夜3時。

道中にはででかい看板がたくさん並んでいる道があって、看板が光っていてとても幻想的な光景だった。近未来的な。「ブレードランナー」のような感じだった。

途上国で未来を感じる不思議さ。

宿の近くまで来てもドライバーは場所をあんまりわかってない感じ。

友達追加でプレゼントがもらえる!

LINEat

世界を旅する会社員!
ブロガー、YouTuber、投資家、
サーバーエンジニアとして活躍中!
友達追加してプレゼントをGET!
無料相談も受付中!
LINE@で何を配信してるの??


スポンサーリンク


ドライバーが色々他の人に声をかけてやっと近くまで到着。

400ポンドを渡すとチップをよこせと行ってくる。。。

チップの文化本当嫌い、というか観光客相手にぼったくってんの見え見えなんだよ。悲しくなる。

50ポンドよこせって行ってきたのかな。確か。いやいや高すぎんだろまじで。

断り続けて逃げようとしたら、なんと腕掴んで来やがった。

こいつはマジでヤバいのやつかもと思い、穏便に済ますために50払った。逃げてもよかったと思うけど、土地勘もないし、ホテルまでは道路を渡らなないといけなかったので怖かったよ。カイロの洗礼。



本当に気分を害した。

宿までの道はシーシャの店が山ほどありました。人気なのだろうか。

宿にやっと着いても入り口が全然分からず。

宿の人に電話。すでに時計の針は夜の3時を差していた。

時計、、

持ってないけど。

フロントの人が下まで降りてきて入り口がどこか説明してくれた、建物の中に入り奥のほうにエレベーターがあるという超不親切設計。一見さんお断り設定。

やっと宿のフロント到着するも、今度はお前の予約が入ってないと言ってくる。。。

なんでトラブルはいつも連続して起きるのか。。

メールを見せてようやく納得したのかチェックインが始まる。合計36USDぐらいだったので、40ドルを渡すとお釣りがないという。。。

もー!!!

いったんは20ドルだけ払って残金は後日ということに。

そのあとのこのことベッドメイキングしに行ったんだけど笑

ようやく就寝ZZ

あしたはカイロとギザを楽しむ!!

次はピラミッドへの行き方編!
カイロ市内からピラミッドへの行き方&ピラミッドレビュー!スフィンクス!



▼ミルさんのSNS
Twitter:ついったー
LINE:らいん
YouTube:ゆーちゅーぶ

スポンサーリンク

シェアする




プロフィール

友だち追加

1993年生まれのIT会社員。サーバーエンジニアとして活躍中。
趣味は読書と海外一人旅。
ブログの内容は主に書評と旅行記です。教育系や経済系の話題などについても書いています。

・プロフィールの詳細はこちら
・運営方針についてはこちら
・お問い合わせはツイッターのDMで。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
純広告
自己紹介

ミル

Author:ミル
友だち追加

ブログの内容は主に書評と旅行記です。

その他にも教育、IT、ゼルダの伝説などについて書いています。


1993年生まれのIT会社員。

サーバーエンジニアとして活躍中。

趣味は読書と海外一人旅。

・プロフィールの詳細はこちら

・運営方針についてはこちら

・お問い合わせはツイッターのDMから!



こちらアシスタントのミリナちゃん。

身長わずか12cm。

マイブームは謎かけ!

・ミリナちゃんの自己紹介はこちら

・デザイナーさんはこちら

フォローする

友達追加でプレゼントがもらえる! LINEat
書籍関連




月別アーカイブ
旅に行く!
今日のツイート

スポンサーリンク
YouTubeでも絶賛活躍中!