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口コミ、人混み、僕はゴミ。こんにちは!ミルです。

さて、今回は本【口コミ伝染病】に学ぶ、口コミの法則についてお伝えします。


内容も濃く、新しく勉強になったことも多かったです!
満足の★四つ。



口コミ伝染病


神田 昌典
フォレスト出版 2001-03-01
おすすめ度★★★★☆

この記事の目次
・知名度の上がり方
・ラーメン屋”一蘭”の作戦
・ストーリーは粘りつく・・・
・よいしょよいしょ
・絞る!!絞る!!絞りまくる!!
・丁寧さより親しみやすさ
・まとめ



口コミ伝染病



知名度の上がり方


知名度は二次関数的に成長した後、安定します。安定した後は、単品に絞り込みましょう。安定した後の例としては、ユニクロのCMのようにフリースだけを宣伝したりするのです。安くて品数が多いというより、これは負けないというものを売り込むことが知名度を得た後の戦略になります。「販売する商品を減らす」のではなく「広告する商品を減らす」のです。人を集めるときは

一点集中

一点集中はスティーブジョブズも言っていました。いま取り組んでいることを10個ホワイトボードに書き出し、上から3つ以外の全てを消したという逸話があります。


優先順位をつけること、またそれを共有することはとても大切です。


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スティーブジョブズ Ⅰ 書評




ラーメン屋”一蘭”の作戦


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一蘭と言えば「味に集中できる内装」のように、口コミという伝言ゲームを行いやすくするようにキーワードを用意してあげることが口コミのポイントです。

○○と言えば、○○というキーワードがあれば口コミをしやすいのですね。劇的な体験。記憶にねばりつくものは口コミにつながります。ねばりについてはこの記事がおすすめ!


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急に売れ始めるにはワケがある 書評




口コミはギャップから生まれます。

ギャップ=現実ー期待

あなたは口コミを誰がすると考えていますか??

口コミは客がするという固定観念を持ってはいませんか?

ソニーの社員は社内に向けても社外に向けても自社の魅力を熱く語ります。「お客様の声を聞かせてください」と社員が熱っぽく語ればお客様も熱っぽい反応を返してくれるのです。

つまり

社員の中からも口コミは生まれるということ!

他にもこんな例もがあります

お客様の声を社内に貼り出す。お客様の声がそこらじゅうにあればそんな会社をほかの人に話したくはなりませんか?



口コミが起きやすい状況とはどういったものでしょうか。

それは、

誰とでも話せる内容で複数人で利用できるもの

です。

これが口コミを生みやすい状況!

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ストーリーは粘りつく・・・


物語は強い!!

ブランドや信頼を得るには今までの努力、苦労を物語にして伝えるといい。



確かにプロジェクトXとかプロフェッショナルに出てくる企業や人はカッコいいし信じられますよね。


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感動のつくり方 書評





よいしょよいしょ


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お客様をヒーローにする。なんでもない日おめでとう的にホテルでお客様にプレゼントを贈ったら、その人はほかの人に話したくなるに決まっている。



おもてなしの精神は口コミにつながります。ホテルサービスに関する記事。


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絞る!!絞る!!絞りまくる!!


お客を絞り込みましょう。具体的には、一枚の紙に線を引き、接したくない客と接していきたい客を書いていく作業をしてください。絞り込むときは接していきたい客が来たくなるような仕組みを作ればいいだけです。

この絞り込み方は賢いですよね。めんどくさい客は最初からターゲットにしなければいいわけです。





丁寧さより親しみやすさ


社外にニュースレターを配る。そこには丁寧さより親しみやすさを意識する。よってパーソナルな情報を盛り込むようにする。誰がどうしたとかどう思ったのかなど。また、客の誕生日、新規の客、紹介してくれた人などを盛り込む。




手書きの温かみはこういうところで発揮できるのだろうと思います。手書きはやっぱりうれしいですよね。また、小冊子に言いたいことをまとめるといい、とも書いてありました。まず口で言うより、小冊子を渡すというのはかなり効果がありそうな気がします。


これは紙媒体への信頼に基づくからなのかな。





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